あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

藤子先生の故郷、高岡市を堪能

こんばんは。あジャイです。

のび太の宇宙小戦争リバイバル上映を観に行った動画が公開中です!

youtu.be

 

本日、12月2日はドラミちゃんの誕生日!

f:id:ajaidesu:20211202212255j:plain

昨日は藤子先生の誕生日で今日はドラミちゃん。2日続けておめでたいです!

ブログに書きたいことが沢山あるのですが、一つ一つ書いていきます。

 

ドラミちゃんの映画「アララ♡少年山賊団」を語った動画もあるので良かったら観てね♪

youtu.be

今日は旅行2日目という事で藤子不二雄A先生の故郷、氷見市を訪問しました。

f:id:ajaidesu:20211202212539j:plain

こう言っては失礼ですがそこまで見所が無いのかなと思っていたのですが、とんでもない!

めちゃくちゃ楽しめました!

f:id:ajaidesu:20211202213017j:plain

そんな氷見市についても沢山書きたいのですが、藤子・F・不二雄先生の故郷である高岡市でもまだまだ沢山書くことがあるので今日は昨日の続きを書きます。

 

 

昨日は高岡市に着いてすぐに藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに行きました。

f:id:ajaidesu:20211202213203j:plain

会場時間9時30分前に到着し、開場と共に入場!

 

藤子先生の歴史を堪能し、改めてドラえもんの偉大さを思い知りました。

f:id:ajaidesu:20211202213258j:plain

 

ふるさとギャラリーで買ったお土産がこちら。(一部お土産じゃ無いのもありますが💦)

f:id:ajaidesu:20211202213618j:plain

 

この絵最高ですよね↓このポスターがあったら絶対買うのにな。

f:id:ajaidesu:20211202213710j:plain

 

こちらはポストカード。会場で売ってる全ての種類を買いました。

f:id:ajaidesu:20211202213842j:plain

 

そして何故かコロ助のマグネットも買いました😅

買ってくれと訴えかけていたので。こういうのは理屈じゃ無いですね。

f:id:ajaidesu:20211202213942j:plain

 

そしてふるさとギャラリー5周年のピンバッチ。ドラえもんと藤子先生のシルエットが尊いですね。毎回思うのですが、ベレー帽とパイプだけで「藤子先生だ!」って思えるのが凄いですね!

f:id:ajaidesu:20211202214031j:plain

 

因みに4周年のピンバッチも売っていたのです購入!

色と文字がちょっと違う感じです。

f:id:ajaidesu:20211202214238j:plain

 

ふるさとギャラリーを後にしてお昼ご飯を食べる事に。

富山といえばブラックラーメンということでびーぞーが調べてくれたお店に突撃。

今回は「麺屋いろは」さんで食べました。

f:id:ajaidesu:20211202215503j:plain

ラーメンの他にご飯とハンバーグまで付いてくるというわんぱくセット。

f:id:ajaidesu:20211202214905j:plain

写真を撮り忘れましたが餃子も食べましたよ。

これがドラチューバーの昼食です。

 

ブラックラーメンは見た目ほど濃くない味付け。お腹も空いていたのでめちゃくちゃ美味しかったです!(空腹は最高の調味料)いや、もともとが美味しいラーメンですよ。

f:id:ajaidesu:20211202215104j:plain

麺はこんな感じ。中太麺?

f:id:ajaidesu:20211202215140j:plain

チャーシューが美味しかったです。

f:id:ajaidesu:20211202215210j:plain

 

 

ラーメンを食べた後はドラえもんトラム(路面電車)に乗るべく「志貴野中学校前」駅に移動!

ご覧の通りドラえもん一色の路面駅になっていました↓

f:id:ajaidesu:20211202215947j:plain

 

駅構内もこんな感じ!

f:id:ajaidesu:20211202220203j:plain

 

そしていよいよドラえもんトラムが登場!ドラえもん色の車体にドア部分はどこでもドア仕様になってます!

f:id:ajaidesu:20211202220236j:plain

 

内部はこんな感じ↓

f:id:ajaidesu:20211202220647j:plain

 

窓にはジャイアンのび太(他のキャラもいます)

f:id:ajaidesu:20211202220759j:plain

 

ドラえもんの身長が壁に書かれていました。

f:id:ajaidesu:20211202220847j:plain

 

 

そんなドラえもんトラムですが本数に限りがあるみたいなので乗る際は事前にお調べした方が

良さそうです。僕らはギャラリーでお会いした「心の友」に教えて頂いていたので助かりました😊

f:id:ajaidesu:20211202221149j:plain

ご自分で旅のしおりを作られるくらい今回の旅を楽しんでおられた「心の友」。

ドラえもんへの愛が伝わってきます♪

 

 

 

さてさて、まだまだ初日の出来事は沢山あるのですが続きはまた明日書きますね。

今日は氷見でお泊まりです。とりあえず温泉入ってきます。

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!