あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「氷見市潮風ギャラリー藤子不二雄Aアートコレクション」が最高過ぎた

こんばんは。あジャイです。

のび太の宇宙小戦争リバイバル上映を観に行った動画が公開中です。

youtu.be

 

さてさて、昨日に引き続き12月2日の氷見市の思い出を綴ろうと思います。

f:id:ajaidesu:20211205173238p:plain

 

ハットリくんからくり時計から北の方に歩いていくとまだまだA先生のキャラクターモニュメントがあります。

ポストの上にはハットリくん

f:id:ajaidesu:20211206221313j:plain

f:id:ajaidesu:20211206221342j:plain

おんぶしているのは弟のシンゾウっていうらしいですね(みんな知ってるか)

 

ハットリくんもまだちゃんと観た事ない作品。これは東京に帰ったら原作を買ってアニメもチェックせねば。

試しにDVDBOXがあるか調べてみました。

www.amazon.co.jp

Amazonでは上巻と下巻が出ていて、上巻は新品で8万以上!やっぱり結構良いお値段するのね。下巻に至っては中古でも18万くらい💦どうなってんだ。

f:id:ajaidesu:20211206222250j:plain

 

更に進むとプロゴルファー猿の「猿谷猿丸」のモニュメントが!(猿、そんな名前だったのか)

猿の身長設定が156cmらしく、このモニュメントも実物大(156cm)らしいです。

f:id:ajaidesu:20211206222908j:plain

近くにゴルフのコースが描かれた壁画があるので、実際に猿がボールを飛ばしているようなアングルで写真を撮影する事が出来ますよ!↓

f:id:ajaidesu:20211206222931j:plain

 

怪物くん、ハットリくん、猿、そして喪黒さん。

この段階で、僕らは十分に氷見市を堪能していたのですが一番楽しかったのがこちら↓

氷見市潮風ギャラリー藤子不二雄Aアートコレクション

f:id:ajaidesu:20211206223158j:plain

 

高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーのA先生版と言った感じでしょうか。

1階部分には先生の生い立ちや歴史、そして複製原画など貴重な資料が沢山展示されていました。トキワ荘の部屋を再現したエリアもありました。1階部分は全て撮影禁止だったので写真は撮れませんでした。

ウェブページを載せておくので良かったら見てください↓

himi-manga.jp

 

 

そんな中、なんと2階部分は写真撮影OKでした!

2階にはA先生の漫画が読める「まんが図書室コーナー」があります。

f:id:ajaidesu:20211206224112j:plain

 

A先生の漫画がずらり!殆ど読んだ事ない漫画ばかり!

1日中ここで漫画を読んでも読みきれなそうですね。ちなみにこの藤子不二雄Aアートコレクションの入場料は200円です。安すぎませんか?しかも高校生以下は無料とのこと!

家の近くあったら通うのにな。

 

2階には他に「デジタルまんがスクリーン」というコーナーがあったり↓(真顔)

f:id:ajaidesu:20211206224349j:plain

 

「ミラクルまんがアートコーナー」があったりします。↓このコーナー面白いんです。

f:id:ajaidesu:20211206224605j:plain

 

例えばこちら↓喪黒さんの目しか描かれていない絵ですが、

f:id:ajaidesu:20211206224729j:plain

 

 

 

スマホのフラッシュ機能を使って写真をとるとこの通り↓ドーンの文字と喪黒さんの姿が!

f:id:ajaidesu:20211206224902j:plain

 

 

 

他の絵も同様にフラッシュ撮影をすると↓

f:id:ajaidesu:20211206225027j:plain

 

 

こんな感じで背景が浮かび上がってきます!これは楽しい笑

f:id:ajaidesu:20211206225054j:plain

 

 

 

一番テンションが上がったのがこちらの「A」の文字

f:id:ajaidesu:20211206225150j:plain

 

 

 

フラッシュを当てるとA先生のキャラクター達が勢揃い!

f:id:ajaidesu:20211206225500j:plain

 

勢揃い!と言っても殆どの作品を知らない自分💦

これは帰ったら猛勉強だな。キャラクターを知らなくてもこのアベンジャーズ感には圧倒されました笑

 

真ん中にモグちゃんがいるのも良いですね(ついに喪黒さんをモグちゃん呼び)

 

お土産も買ってしまいました↓

f:id:ajaidesu:20211206230215j:plain

 

 

だいぶモグちゃんに心を奪われてしまっていますね笑

f:id:ajaidesu:20211206230251j:plain

 

 

このハットリくんステッカーは来場者に1枚プレゼントしているらしいのですが、店員さんのご好意で全種類頂きました😋↓

f:id:ajaidesu:20211206230424j:plain

 

 

というわけで予定よりも長い時間、氷見市潮風ギャラリー藤子不二雄Aアートコレクションに滞在しました。高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに負けないくらい楽しい時間を過ごせました♪

 

また来たい場所が増えた😊氷見市最高!

f:id:ajaidesu:20211206230950j:plain

 

 

次回、富山旅最終回!

 

「城之内、死す」

 

デュエルスタンバイ!