あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

原作「笑ゥせぇるすまん」を買った

こんばんは。あジャイです。

数日前のブロブにて「廃信者」を自分で作ってみる!という宣言をしました。

ajaidesu.hatenablog.com

 

完成までにはまだまだ時間が掛かると思いますが、先ずは原作を読もうという訳で「笑ゥせぇるすまん」の原作:中公文庫版全5巻を購入して来ました🤞

 

アニメは観たことありますが、原作をじっくりと読むのは今回が初めてかも知れません。

ドラえもんにも初期ドラがいるようにモグちゃんも初期デザインはちょっと雰囲気が違いますね笑

 

今回原作を買った理由としましては単純に「原作を知ろう」という理由と「漫画のタッチ」や「描き方」を学ぶというのがありました。

 

…と偉そうに書いてりますが見ただけで全てを真似出来きる様な天才ではありません😅でも何かしら参考になればと思っております。「廃信者」はストーリーはもう出来ているので、そこをどの様に漫画にしていくかという課題があります。

 

とりあえず1巻の一番最初のお話を見てみると基本的にはこの様なコマ割りになっておりました↓

 

以前購入したむぎわらしんたろう先生のドラえもん物語〜藤子・F・不二雄先生の背中〜」にて

「先生の漫画は4段のコマ割りが多いので…、」という記述がありました。

確かに原作のドラえもんのは基本的には4段のコマ割りなイメージがありますね!

 

藤子不二雄A先生も同じく4段のコマ割りがベースなのかな?まだ1巻の最初しか読んで無いけど。

たまに1コマを2段使って表現している時もありますね↓

このモグちゃんかなり初期モデル笑

因みに「少年時代」ではこの様なコマ割りもありました。作品によって違うのかしら?

0→1を作り出すのは相当難しいことなので、こんな感じで原作を良い感じに真似して行こうと思います!基本的には4段のコマ割りを意識!

 

キャラクターのデザインに関してもなるべく「笑ゥせぇるすまん」に出てくるキャラを真似しようと思います。例えばあジャイだったらこの辺りのキャラをベースにデザインしていけばなんとかなりそう笑

 

まだまだ時間は掛かりますが必ず形にしたいと思います!

完成したらYouTubeの動画とかでご紹介しますのでお楽しみに♪

 

 

ああ、そろそろ氷見市に行きたい。

それではまた明日!サヨナラ!