あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

藤子不二雄A先生の故郷、氷見市へ

こんばんは。あジャイです。

のび太の宇宙小戦争リバイバル上映を観に行った動画が公開中です!

宜しくお願い致します。

youtu.be

 

 

楽しかった富山旅行も終わってもう東京に戻ってきています。

早速次の動画に向けて作業中。次はドラえもんズ総選挙結果発表動画でございます。

お楽しみに♪

f:id:ajaidesu:20211205171132j:plain

f:id:ajaidesu:20211205171156j:plain

 

さてさて、そんな今日も昨日に引き続き富山旅行の思い出をダラダラと書いていこうと思います。

 

12月2日、この日は氷見市へ向かいます。

藤子・F・不二雄先生の故郷、高岡市から電車で30分ほど走った所に、藤子不二雄A先生が生まれ育った氷見市があります。

 

電車からは海、そしてその奥には立山連峰が!この日は良いお天気だったので終始立山連峰が見えました。

f:id:ajaidesu:20211205171856j:plain

 

氷見駅へ到着!

f:id:ajaidesu:20211205172854j:plain

 

 

氷見市には藤子不二雄A先生のスポットが沢山あります。↓

himi-manga.jp

 

氷見駅から徒歩圏内にさまざまなA先生のキャラクター達が!

f:id:ajaidesu:20211205173238p:plain

 

駅前では早速、怪物くんのモニュメントがお出迎えしてくれました!

f:id:ajaidesu:20211205173553j:plain

正直にいうとA先生の作品はまだまだ勉強不足状態でございました。

怪物くんも名前は知っているくらいだったのですが、それでもなんか楽しい気分になりました!

他の怪物くんのキャラクター達も続いてお出迎え!

ドラキュラ

f:id:ajaidesu:20211205174115j:plain

 

オオカミ男

f:id:ajaidesu:20211205174129j:plain

 

フランケン

f:id:ajaidesu:20211205174152j:plain

 

良いですね!全く観た事ないのに「なんか良い」

これまた理屈じゃないんですかね。東京に帰ったら怪物くん読んでみようかなと思いました。

 

そんな怪物くんの絵が描かれたバスも走っております↓

ちょうどフランケンの後ろにいい感じにおさまったのでパシャリ。

f:id:ajaidesu:20211205174545j:plain

 

町のちょっとした看板もA先生のキャラクター仕様になっていました。ハットリくん

f:id:ajaidesu:20211205174926j:plain

 

そして今回僕が最もときめいたのがこちら↓喪黒福造のスマイルベンチ

f:id:ajaidesu:20211205175312j:plain

可愛い!町の中にチョコンと座っている喪黒さん。

子供の頃はトラウマ級の怖さでしたが、このモニュメントは可愛すぎます笑

 

f:id:ajaidesu:20211205175430j:plain

 

前日の雨で水が溜まっている喪黒さん。

f:id:ajaidesu:20211205175537j:plain

 

隣に座るとこんな感じ。ココロのスキマ…埋まりそうでした。

f:id:ajaidesu:20211205175630j:plain

 

喪黒さんのベンチから更に歩くと川が見えてきます。

f:id:ajaidesu:20211205180251j:plain

そこには忍者ハットリくんからくり時計があります。

 

時間になるとハットリくんたちのからくり人形が出てきて4分間のショーを見ることが出来ます。冬季は休止みたいです。橋の上からだと少し遠いのでどちらかの横っちょから見た方が良いかも。

f:id:ajaidesu:20211205180546j:plain

 

ちなみにこの場所は夜になるとライトアップされていてとても綺麗でした。

f:id:ajaidesu:20211205180719j:plain

 

そんなからくり時計の逆方向、海の方を見てみると景色のスキマからまたまた立山連峰

ちょこっと見える立山連峰も悪くないですね。

f:id:ajaidesu:20211205181457j:plain

 

そのまま海の方まで歩いてみると、海と立山連峰が一望できました!

f:id:ajaidesu:20211205181720j:plain

街並みや建物は時代と共に変わっていくけど、海や山はきっと昔と同じ。

A先生もこの景色を見ていたのかも知れませんね。

 

 

おっさん2人の氷見の旅はまだまだ続く。

f:id:ajaidesu:20211205182026j:plain

それではまた明日!サヨナラ!