あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

怪物ランドは魔界に似てる?

こんばんは。あジャイです。

 

今日もショート動画を上げてみました。

ただ、当たり前ですがあげれば再生される訳じゃないんだなぁとも実感。

今後も試行錯誤が必要みたいです。

www.youtube.com

 

そして引き続き北斗雷門さんとのコラボ動画も宜しくお願い致します↓

youtu.be

 

次の動画も北斗雷門さんとのコラボ動画!

上のショート動画にもヒントが出てますが、もうみんなわかってますよね笑

海底鬼岩城について語っている動画になります。お絵描きに気持ちが入り過ぎたので良い所でブレーキを掛けて編集に入らなければ😅(あのシーンも!このシーンも!っと絵を描き過ぎると時間が掛かってしまうので、何処かで諦めも必要)

完成まで今しばらくお待ちください。

 

さて、テレ朝チャンネルで放送されていて藤子不二雄A先生の番組。

ハットリくんの映画も公開されていたりとかなりレアな放送なのですが

 

同じく怪物くんの映画も放送されていました!

「怪物くん 怪物ランドへの招待」


今年の初めに開催した(年内締め切り)同時上映映画総選挙にもノミネートされている映画でDVD化されていない作品!

youtu.be

 

公開年は1981年でのび太の宇宙開拓史との同時上映作品でした。

宇宙開拓史が90分くらいの尺なので、こちらの怪物くんは30分くらいかなと思ったらとんでもない!なんと75分!なかなかのボリュームの内容でした!

先ほども書いた通りDVD化されていない作品なので今まで観た事がありませんでした。

更にいうと「怪物くん」自体ほぼ初めての視聴です😅氷見市で可愛いモニュメントを見て興味が沸いたのですが「忍者ハットリくんの方に先に興味が行ってしまいした。ごめんよ怪物くん。

 

そんなわけでほぼほぼ初見のまま映画を鑑賞!

やっぱりのび太ジャイアンスネ夫、静香ちゃんチックなキャラクターは存在するのね!安定の布陣です笑

そして画質が綺麗♪

 

先に謝っておきたいのは「心の友」から頂いた焼酎を飲みながら映画を観たため物語の3分の1くらいが飛んでおります😅後ほど改めてガッツリ鑑賞します!

 

この映画の大まかなあらすじは「怪物くんが故郷である怪物ランドに帰省する」といったものです。電車みたいな乗り物で怪物ランドへ↓

 

これはあくまで個人的な感想と妄想なのですが、

怪物ランド」が「のび太の魔界大冒険」の「魔界」に雰囲気が似ているなぁと感じました!

魔界大冒険1984年公開。怪物くんの方が1981年公開なので魔界よりも先ですね!

 

ここからは得意の余計なお世話妄想なのですが、藤子・F・不二雄先生は怪物ランドからインスパイアを受けて魔界の世界を描いた」という仮説を立ててみました。

 

あくまでアニメの映像の比較になるのですがなんとなく似た雰囲気を感じるんですよね↓

 

こちらは怪物ランド

 

こちらが魔界↓

 

更に怪物くんの物語を追っていくと「ほうきに跨るシーン」があったりして、魔界大冒険を彷彿とさせます。

 

更に更に怪物ランドには体が凍ってしまうほど寒い氷のエリアがあったりします↓

魔界にも氷のエリアがあったので似てるっちゃ似てるかな😅

 

 

他にも言われてみれば似てなくも無いような風景があったり無かったり(急に自信無くなってきた)

 

オオカミ男たちが魔法の絨毯みたいなのに乗るシーンもあります!

 

真相はわからないしあくまで妄想レベルの話ですが、F先生とA先生がお互いの作品を意識しあって高め合っていたら素敵だなぁと感じました♪

 

因みに映画冒頭にはドラえもんのイラストがちょっぴり登場してました😊

 

面白い映画だったので焼酎を飲んでいない時に改めてじっくり鑑賞しようと思います!

それではまた明日!サヨナラ!