あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

大山ドラは2本録り?ちょっと甲高い声「リニアモーターチョーク」など

こんばんは。あジャイです。

 

YouTubeにて初めてショート動画を投稿してみました!

いつものお絵描きの様子を撮影してみました。ショート動画はまだ分からないことが多いですが色々チャレンジしてみようと思います😊

www.youtube.com

 

そして引き続き北斗雷門さんとのコラボ動画も宜しくお願い致します♪

自分がずっとやりたかった企画!気持ち悪いと思われるかもですが、個人的にお気に入りの動画です笑

youtu.be

 

さて、そんな「雲がゆくのは」が主題歌として流れるのが言うまでもなくのび太と雲の王国ですね。何度も言っていますがドラえもんの中で一番好きな映画です。

 

先日の同時視聴会の中でも話題になっていましたが雲の王国の冒頭のドラえもんってちょっと鼻声なんですよね!

子供の頃にVHSで観ていた頃からこの違和感はあって「絶対にいつもと違う!」という印象を持っていました。それは心の友の皆さんも一緒だったみたいで、やっぱり雲の王国の冒頭のドラえもんはいつもよりちょっと鼻声チック。

原因はわからないですが「収録当時の大山さんが風邪気味だったのか?」みたいな噂を良く耳にしますね。でもこの鼻声がダメってわけではなくて「鼻声も思い出」として刻まれております。ありがとう思い出。

 

 

さてさて、最近はお世話になりっぱなしのテレ朝チャンネル2。

5月は2001年のドラえもんを放送していたのですが(お酒を飲みながらこれを観るのが何よりの至福)その放送の中でもいつもとちょっと違う大山ボイス回があったのでご紹介します!

(気のせいかも知れませんが個人的にはちょっと違う気がするんです…)

 

2001年8月17日放送のリニアモーターチョーク」

原作はドラえもんのカラー作品集1巻に収録されています。

 

もうタイトルのドラえもんの声からしてちょっと甲高いと言いましょうか、違う気がするんですよね!鼻声の一種なのかな?

全然ダメじゃないんですが、いつもとちょっと違うっていう印象がありました。

 

そして放送的には次の週に当たる2001年8月24日放送ジークフリート

こちらは原作が藤子不二雄ランド10巻らしいです。持ってない😢大全集に収録されているのかしら?こちらのドラちゃんもリニアモーターチョーク」と同じようにちょっと甲高い声の印象を受けました!

 

2週続けて甲高い声だったのでもしかしたら収録日が同じ日だったのかなと余計な妄想を膨らますのがドラチューバーの性。ドラえもんって一回に2本録りだったのかなぁ😊とか笑

 

因みにのリニアモーターチョーク」前週放送の「入れかわリング」(2001年8月10日放送)は特に違和感は無くいつも通りの大山さんでした!(たぶん)

 

更にジークフリートの翌週放送の「ドンブラクリーム」2001年8月31日放送)もいつも通りの大山ドラボイスだった気がします(若干マヒしてきて何が正解かわからなくなってきている)

 

以上の事からリニアモーターチョーク」ジークフリートの2週分だけ甲高いドラちゃんになっている事がわかります!収録順と放送の順番が一緒かもわからないですけどね😅

でもやっぱり一回で2本録りだったのかなぁ♪

 

そりゃまあ25年も収録していたら調子の良い日も悪い日もありますよね♪

何が言いたいかっていうと、鼻声の時も風邪気味の時も甲高い声の時も大山のぶ代さんのドラえもんが大好きって事よ😊いつもありがとうドラえもん

 

それではまた明日!サヨナラ!