あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「のんきなのび太くん」→「ぼくドラえもん」最高の流れ

こんばんは。あジャイです。

映画ドラえもん「同時上映映画総選挙」動画が公開中です。

コメント欄にお好きな同時上映映画を書いて頂けると嬉しいです!今年の12月31日まで募集しております。

youtu.be

 

そして先日開催したのび太と銀河超特急:同時視聴会アーカイブも残っております↓

タイミングを合わせて一緒に映画を楽しんで頂けたら幸いです。映画開始な29:36頃でございます。

youtu.be

 

 

本日でちょうど500日目。特に何も無いですがここからまた新たな気持ちでスタートしていきます。

 

今日は「ワンニャン時空伝編」のお絵描きをひたすらしていました。ドラえもんが捗る日でした。

f:id:ajaidesu:20220217183645j:plain

f:id:ajaidesu:20220217183704j:plain

f:id:ajaidesu:20220217183723j:plain

f:id:ajaidesu:20220217183742j:plain

お待たせしてすいません。もう少し時間が掛かりそうです。

さて、先日の銀河超特急:同時視聴会でもちょこっと話したのですが劇中で「のんきなのび太くん」のアレンジバージョンがBGMとして使用されているのです。

「のんきなのび太くん」とはのび太キャラソンのような曲で小原乃梨子さんが歌っています。大山ドラでは劇中で度々BGMで流れていました。曲を聞けば「この曲か!」となる人も多いのでは無いでしょうか。

 

銀河超特急西部の星にてのび太が敵4人を倒す名シーンがありますが↓

f:id:ajaidesu:20220217191133j:plain

f:id:ajaidesu:20220217184857j:plain

その後の街中のパレードのシーンで「のんきなのび太くん」のアレンジされたBGMが流れるのです。カントリー調?とでも言うのでしょうか。西部の星に合わせて西部っぽい感じにアレンジしたんですかね?

f:id:ajaidesu:20220217185045j:plain

 

因みに西部の星ののび太の衣装、次の年の映画のび太のねじ巻き都市冒険記」にてスネ夫が似たような衣装を着ています!これもオマージュなのでしょうか。

f:id:ajaidesu:20220217191118j:plain

愛馬スタローンに乗っているスネ夫

f:id:ajaidesu:20220217191100j:plain

f:id:ajaidesu:20220217191029j:plain

 

 

さて、「のんきなのび太くん」で言うともう一つ!

同時上映映画総選挙の優勝候補である「帰ってきたドラえもん

この映画のクライマックスのBGMを集中して聞いてみるととある発見があります。

 

ウソ800を飲んでドラえもんが帰ってくるわけないよ」と言ったのび太。その後に自分の部屋の襖を開けるとそこにはドラえもんの姿が。

f:id:ajaidesu:20220217191801j:plain

 

ドラえもんが振り返ってBGMが流れ出すのですがこの時のBGMって「ちょっと不安になる」感じの曲ですよね。感動とはちょっと違う?というか、うまく言えませんが…

f:id:ajaidesu:20220217191821j:plain

 

注目ポイントはこの後です。BGMがちょっと不安な曲調から「のんきなのび太くん」に切り替わるのです。ちょうどのび太が喋り出す所です。

f:id:ajaidesu:20220217192155j:plain

 

そして更に素敵なのがドラえもんのび太の口を塞いだところでBGMがぼくドラえもんにメドレーの様に切り替わるのです。♪ド〜ラえもん〜♪ド〜ラえもん〜♪の所です。

f:id:ajaidesu:20220217192527j:plain

f:id:ajaidesu:20220217192425j:plain

 

それぞれ短い時間しか流れないのですが「のんきなのび太くん」→「ぼくドラえもんの流れが最高すぎてこのメドレーに気付い時は鳥肌が立ちました♪改めてこの映画の内容でもある「2人の絆」みたいなものも感じました。その様な意図でこのメドレーを入れたのだとしたら渡辺歩監督の演出ってやっぱり凄げぇ(監督の指示かはわかりませんが😅)

 

あと、「ちょっと不安」な曲調から一気に聴き馴染みのある「のんきなのび太くん」になる流れも凄い。「のんきなのび太くん」で一気に安心した気持ちになりました笑

 

今年は同時上映映画総選挙もやっているので同時上映映画を語る動画も沢山出したいなと思っていて「帰ってきたドラえもん動画を出す時にこの事を語ろうを思ったのですが、我慢できませんでした😅動画の時に改めてお話しします!

 

メドレーに気付いてからこのシーンがより一層泣けるシーンになりました♪良かったらこのシーンのBGMを集中して聞いてみてください。

f:id:ajaidesu:20220217194035j:plain

 

 

それではまた明日!サヨナラ!