あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

普段観ないシーンやアングル

こんばんは。あジャイです。

藤子・F・不二雄先生の故郷「富山県高岡市」を旅した動画が公開中です!

youtu.be

そして藤子不二雄A先生の故郷「氷見市」を旅した動画も編集中です!

時間がかかってしまってすいません!もうしばらくお待ち下さいませ。

 

さて、今回もアニメオリジナルの大山ドラ話より一つ。

「家族とりかえ機」

f:id:ajaidesu:20220116194910j:plain

テレ朝チャンネル2の1月は引き続き2000年のドラえもんを放送していたのですが、こちらはBパートのいわゆる再放送のお話なので放送したのは1993年の様です。

映画ドラえもん的にはブリキの迷宮の年ですね。

f:id:ajaidesu:20220114232730j:plain

 

この「家族とりかえ機」はタイトル通り、のび太スネ夫ジャイアンの3人が自分の家をとりかえるお話。余談ですがこの3人が意気投合する話は結構好きです♪

f:id:ajaidesu:20220116200439j:plain

そしてクイズ番組みたいな豪快なひみつ道具を使って盛大にとりかえます笑

f:id:ajaidesu:20220116200407j:plain

アニメオリジナルと言いつつ原作にも家族をとりかえるお話が存在しますね。

てんとう虫コミックス3巻「ママをとりかえっこ」f:id:ajaidesu:20220116195316j:plain

このお話だと家族をとりかえるのはのび太スネ夫、しずかちゃんの3人。

そしてひみつ道具「家族合わせケース」という名前になっています。

f:id:ajaidesu:20220116195522j:plain

 

因みにこの「ママをとりかえっこ」のラストでいうのび太の「けっきょく、親だって人間」や

f:id:ajaidesu:20220116200646j:plain

スネ夫の「ときにはごかいでおこったり、やつあたりすることもある」

f:id:ajaidesu:20220116200818j:plain

 

といったセリフが奇跡の島〜アニマルアドベンチャーのワンシーンでも流用されていましたね!個人的にこの映画は大好きです♪

f:id:ajaidesu:20220116201033j:plain

 

というわけで原作に家族をとりかえる話はあるものの、あくまでもアニメオリジナルなので全く違う展開を見せる「家族とりかえ機」

 

ジャイアンのび太の家に行き

f:id:ajaidesu:20220116201151j:plain

 

スネ夫ジャイアンの家に行き

f:id:ajaidesu:20220116201210j:plain

 

のび太スネ夫の家に行くというストーリーでした。

f:id:ajaidesu:20220116201239j:plain

 

アニメオリジナル特有の珍しいシーンも沢山観られました。

ジャイアン野比家のお風呂に入ったり

f:id:ajaidesu:20220116202109j:plain

のび太のママに叱られたり

f:id:ajaidesu:20220116202137j:plain

 

スネ夫が剛田雑貨店の店番をしたり

f:id:ajaidesu:20220116202305j:plain剛田家の夕食を堪能したり(これが庶民の味かと言ってました笑)

f:id:ajaidesu:20220116202417j:plain

 

のび太スネ夫ママとパパと夕食するシーンもありました。

f:id:ajaidesu:20220116202449j:plain

 

普段観られない様なシーンがあるのもアニメオリジナルの特徴だと思うのですが、今回僕が個人的に一番テンションが上がったのがこちらのシーン。

 

物語終盤でみんながそれぞれの家に帰ろうとするシーン。家族とりかえは継続中なのですが普段の癖でみんな元の家に向かってしまいます。

 

そのシーンであの迷宮の十字路が登場しておりました!しかもこのアングルもなかなか観ないですね♪

f:id:ajaidesu:20220116202649j:plain

 

そしてあの地図通り、みんな自分の家に向かっていっている!

f:id:ajaidesu:20211230145351j:plain

最近十字路が出るたびに興奮しているのですが93年の時には既にこの地図をちゃんと活かした指示がされていたのかも知れませんね!

 

家族とりかえが終了してみんなが自分の家に帰るカットもご覧の通り、家の方向が地図と同じです!ジャイスネは家の方角が一緒!そしてこのアングルもあまり観た事ない!

f:id:ajaidesu:20220116203218j:plain

 

というわけで結局、迷宮の十字路ネタになってしまいましたが普段観ないシーンやアングルは興奮しますよねというお話でした笑

まとまらなくてすいません💦編集に戻ります!

 

それではまた明日!サヨナラ!