あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

常連を狙うカニツメッター

こんばんは。あジャイです。

藤子・F・不二雄先生の故郷「富山県高岡市」を旅した動画が公開中です!

明日はお休みなのでA先生の故郷である「氷見市」編の動画もなるべる進めたいと思います。

youtu.be

 

さて、いよいよテレ朝チャンネル2にてプロゴルファー猿の放送が始まりました!

f:id:ajaidesu:20220115231907j:plain

氷見市を旅行したタイミングでのこの放送。

天は完全に我に味方しているようです。これを機に猿も観て行こうと思います!

f:id:ajaidesu:20220115232022j:plain

 

さてさて、そんなテレ朝チャンネル2の一番の目的は言うまでもなく大山のぶ代さん時代のドラえもんを観ること。

昨年11月から1999年、そして12月には2000年のドラえもんが放送されていて至福の極み。

改めて鑑賞するとこの頃のドラえもんはアニメオリジナルのお話が多かったんだなと感じる今日この頃。放送当時は原作のドラえもんを知らなかったのでそんな事は1ミリも考えていませんでした。

 

そんなアニメオリジナル、今回はこちらカニツメッター」

f:id:ajaidesu:20220115232617j:plain

 

名前の通りカニのツメのような形をしたこちらのひみつ道具

f:id:ajaidesu:20220115232745j:plain

勿論、アニメオリジナルのひみつ道具です。

ドラえもん曰く災害現場で使うように開発されたものらしく、腕は自由に伸びてハサミは鋼鉄だって切断できる優れものです!

f:id:ajaidesu:20220115233210j:plain

f:id:ajaidesu:20220115233224j:plain

 

この道具を借りたジャイアンは草むらに入ってしまったボールを探したり

f:id:ajaidesu:20220115233338j:plain

 

道に出来た穴にハマってしまったスネ夫ママを救出したり(どんな状況笑?)

f:id:ajaidesu:20220115233439j:plain

 

トラックから落ちてしまった大量の段ボール箱を整理したり

f:id:ajaidesu:20220115233510j:plain

 

火事で逃げ遅れた幼稚園児を助けたりします。

f:id:ajaidesu:20220115233621j:plain

 

重いものを運んだり、硬いものを切断したりとにかく便利なこのカニツメッター。

ジャイアンはこの道具を使って中学生と決闘しようとするのですが(1度負けてる)

f:id:ajaidesu:20220115234023j:plain

土壇場でバッテリーが切れてりしまうという展開に…

f:id:ajaidesu:20220115234038j:plain

f:id:ajaidesu:20220115234050j:plain

 

しかし、先ほどジャイアンが助けた幼稚園児がこの中学生の弟だという事がわかりめでたしめでたしと言う展開でこのお話はおさまります。

f:id:ajaidesu:20220115234204j:plain

 

こんな感じでアニメオリジナルのひみつ道具は沢山あると思うのですが基本的に1回限りの登場だと思うのです。

 

しかし、このカニツメッターはまさかの再登場を果たすのです!

 

それがこちら「鉄筋肉クリーム」

f:id:ajaidesu:20220115234426j:plain

 

これまたアニメオリジナルのひみつ道具塗ると体の筋肉が鉄のように硬くなり力も強くなるという優れもの!

f:id:ajaidesu:20220115234536j:plain

f:id:ajaidesu:20220115234547j:plain

 

しかし、いつものように調子に乗って塗りすぎて本当に鉄のようになるのび太

f:id:ajaidesu:20220115234819j:plain

 

 

そんなのび太を救出するときにドラえもんがさりげなく使っていたのがカニツメッターでした!お話の中で道具の名前は呼ばれていないのですがどうみてもカニツメッターで草。

f:id:ajaidesu:20220115234919j:plain

 

カニツメッター」が放送されたのが1999年の5月21日

「鉄筋肉クリーム」が放送されたのが2000年の6月23日

 

ほぼ1年のブランクを経ての再登場!全国のカニツメッターファンは歓喜した事でしょう!

調べてみるとこの2作品はどちらも

 

脚本:岸間信明さん

コンテ・演出:塚田庄英さん

作画監督:中村英一さん

 

という布陣だったのでこの方々がカニツメッターを気に入っていたのかも知れませんね😊

 

 

 

ドラえもんのひみつにはタケコプターやどこでもドア、タイムマシンなどなど常連のものもあります。これらは説明不要でいつ登場してもこちらも何も違和感ありません。

 

このカニツメッターもその常連組かのように何食わぬ顔で再登場していたのが個人的にツボでした笑(特に説明するわけでもなく…)

f:id:ajaidesu:20220115235604j:plain

またアニメオリジナルひみつ道具のクセとかを発見できたらご報告致します!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!