あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

衣装を決めるのは作画監督さん?

こんばんは。あジャイです。

藤子・F・不二雄先生の故郷「富山県高岡市」を旅した動画が公開中です!

そして藤子不二雄A先生の故郷「氷見市」を旅した動画も編集中ですのでお楽しみに♪

youtu.be

 

さてさて、かつて歴代のび太のシャツを当てる動画

youtu.be

 

歴代ジャイアンのシャツを当てる動画を出してきましたが

youtu.be

 

 

映画以外の通常回でも色々なシャツを着ていたりします。

今回はこちら「かんどうき」

f:id:ajaidesu:20220117233130j:plain

こちらは1993年に放送されたアニメオリジナル作品。

「感動」ではなく親子の縁を切る「勘当」のお話です笑

 

まずのび太の衣装を見ましょう。

f:id:ajaidesu:20220117233310j:plain

 

いつもの黄色いシャツでは無いですがまあまだ見た事ある気がしますね!

 

続いてジャイアン。いつもと模様は一緒ですが水色バージョン!

これは割と珍しいかもですね!

f:id:ajaidesu:20220117233357j:plain

 

スネ夫も同様に普段とは違う衣装を着ていました。

f:id:ajaidesu:20220117233813j:plain

 

そしてしずかちゃんもいつもと違う感じの服装でございます。

f:id:ajaidesu:20220117233847j:plain

 

こう見るとこの回はいつもと違う衣装を着る回なのかな?とも思えます。

因みにこのお話に登場したジャイアンの母ちゃんもいつもと違う気がします笑

f:id:ajaidesu:20220117234005j:plain

 

だがしかし!このお話で僕が一番ビックリしたのがのび太のパパのパジャマです!

のび太のパパと言えばシャツを当てる動画も出しましたが笑↓

youtu.be

 

 

今回ののび太のパパのパジャマがこちら↓

f:id:ajaidesu:20220117234209j:plain

凄い笑

クセが凄い笑

 

ジャイアンの持っている風呂敷みたいな模様のパジャマです!

f:id:ajaidesu:20220117234256j:plain

f:id:ajaidesu:20220117234518j:plain

 

なんでこんなクセが強いパジャマを着ているのかは謎です笑

このシーンのママのセリフが殆ど入ってきませんでした😅

 

 

しかし、このクセの強いパパのパジャマの登場はこれだけではありませんでした。

同じく1993年に放送された「本音シグナル」

f:id:ajaidesu:20220117234813j:plain

 

このお話ものび太のシャツがいつもとちょっと違っていました。

f:id:ajaidesu:20220117234847j:plain

しかも2パターン!

f:id:ajaidesu:20220117234927j:plain

 

パパもいつもと違うシャツを着ていました。

f:id:ajaidesu:20220117234959j:plain

 

 

そんな中、パパのパジャマのシーンがこちら!

f:id:ajaidesu:20220117235026j:plain

出た!クセが強い風呂敷パジャマ!

足元の裾の部分を見ても「かんどうき」の時と同じパジャマの様に見えます。

f:id:ajaidesu:20220117235057j:plain

 

 

「かんどうき」が放送されたのが93年の4月9日

「本音シグナル」が放送されたのが93年の4月23日

 

時期的にもかなり近いですね!そして両方とも作画監督があの渡辺歩さんだということも判明しました!作画監督さんが衣装を決めるのかはわかりませんが、そう言われてみれば渡辺さんが作画監督の「ジャイアンの夏休み」の時もいつもと違う衣装だったな!

f:id:ajaidesu:20220117235722j:plain

衣装を決めるのは作画監督さんなんですかね?

渡辺歩さんが作画監督の時のお話を更に注意深く観ていこうと思います!また珍しい衣装があったらご報告します。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!