あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

なかなか真似できない!ジャイ子の勇気ある行動

こんばんは。あジャイです。

出張も終わり通常モードに戻りました。

最初に告知をさせて下さい。

 

キテレツ大百科のオープニング曲「お料理行進曲」の歌詞通りにコロッケを作る動画が公開中です!

youtu.be

 

そして次の動画はやっぱりスネ夫シャツ選手権」にします!

スネ夫のイラストもだいぶ仕上がってきました。動画公開まで今しばらくお待ちくださいませ!

f:id:ajaidesu:20220408220651j:plain

 

さて、4月のテレ朝チャンネルでは1983年のドラえもんが放送中でございます。

先日もブログに書いた通り、90年代に再放送されていた作品も多い(たぶん)ので見覚えがあるお話がちらほら。

 

そんな中、今回はこちら「まんがかジャイ子

f:id:ajaidesu:20220408220850j:plain

 

のび太自分の描いた漫画が雑誌に載ったと自慢するところから始まる今作。

f:id:ajaidesu:20220408220955j:plain

f:id:ajaidesu:20220408221015j:plain

 

実はこれはドラえもんひみつ道具「すりこみ製本機で作ったもの。

「自分の描いたイラストを好きな雑誌に掲載できる」という道具なのでございます。

f:id:ajaidesu:20220408221141j:plain

f:id:ajaidesu:20220408221200j:plain

 

この道具を使ってジャイ子の漫画を雑誌に載せたいドラえもんに懇願するジャイアン

f:id:ajaidesu:20220408221531j:plain

そんなわけで、ジャイ子の描いた漫画を続々と雑誌に掲載させるというのが大まかなストーリーでございます。

f:id:ajaidesu:20220408221610j:plain

 

因みに、原作はてんとう虫コミックス29巻「まんが家ジャイ子先生」

アニメもほとんど原作と同じ作りとなっていました!

f:id:ajaidesu:20220408221715j:plain

 

自信を無くしたジャイ子に対してジャイアン「弱虫!!」と叫ぶシーンがあって、熊虎鬼五郎を思い出しました笑

f:id:ajaidesu:20220408221851j:plain

f:id:ajaidesu:20220408222012j:plain

 

もちろん、アニメでもこのシーンは忠実に再現されていました笑

ジャイアンのポーズのクセが強い!

f:id:ajaidesu:20220408222054j:plain

 

そんなわけでいろんな雑誌にクリスチーネ剛田の漫画を掲載していくジャイアンたち

f:id:ajaidesu:20220408222239j:plain

f:id:ajaidesu:20220408222252j:plain

 

 

一時は喜んでいたジャイ子でしたが、落ち着いて考えて流石に異変に気付きます↓

f:id:ajaidesu:20220408222348j:plain

原作でも「よくこんなまんがが、雑誌にのったものだと思うわ。」という台詞がありますね↓

f:id:ajaidesu:20220408222513j:plain

 

 

そんなジャイ子が次にとったアクションがとても勇気がある行動だなと個人的に思いました!

読者の生の声が聞きたいジャイ子「自分が描いた」と言わずにスネ夫に漫画を見せます↓

f:id:ajaidesu:20220408222807j:plain

 

何も知らないスネ夫は正直に作品の感想をボロクソに言うのでありました😅

f:id:ajaidesu:20220408222901j:plain

 

 

ジャイ子は一瞬イラッとしましたが、冷静に自分の現状を判断して「もっと頑張ろう」というポジティブなエネルギーに変換するのです!

f:id:ajaidesu:20220408222914j:plain

f:id:ajaidesu:20220408223006j:plain

 

原作でも「目がさめたわ」という言葉を残しております。

f:id:ajaidesu:20220408223353j:plain



個人的にこのラストはとても好きです↓「第一歩から、勉強し直します。」という台詞が最高。

f:id:ajaidesu:20220408223510j:plain

 

アニメではこのジャイアンのカットにジャイ子の顔も加わっていました♪

f:id:ajaidesu:20220408223637j:plain

 

ジャイアン絡みのお話は好きなのですが、更にジャイ子が加わる今作はかなり好きなお話😊

そして先ほども書きましたがジャイ子の勇気ある行動はなかなか真似できないなと思いました😅僕自身もYouTubeの動画を作っているのでやっぱり観て頂く方の反応というのは正直気になります。

 

ライブ配信を観て頂いている、あるいはミュージアムで直接お会いした心の友にたまに「僕らの動画どうですか?」みたいな質問をする事がありますが、皆さん優しいコメントを下さいます。

 

でも本人を目の前にして直接酷評なんてなかなか言えないですよね😅

 

そんな中、ジャイ子「生の声をききたい」という理由から読者に真っ向勝負をするのです!

僕らが自分の動画を(自分が作ったことを隠して)街中の人に観せて感想を問うようなものです💦そんな怖いことなかなかできません!

 

ジャイ子のこの勇気ある行動に拍手を送りたいなと思いました😊この男気はお兄ちゃん譲りかもですね♪

f:id:ajaidesu:20220408224729j:plain

 

 

そしてジャイ子の漫画エピソードって結構リアルだなと思う今日この頃。

藤子先生自体の実体験などをかなり反映しているのかもなとふと思いました。

 

 

ジャイ子の男気を見習いたいです。

 

それではまた明日!サヨナラ!