あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ふしぎ風使いの思い出

おはようございます。あジャイです。

最初にお知らせをさせて下さい。

 

「好きな映画」や「友達にお勧めしたい映画」などなどを語っている動画が公開中です!

youtu.be

 

そしてスネ夫シャツ選手権も公開しております!こちらも引き続き宜しくお願い致します!

youtu.be

 

さて、本日放送のドラえもんは『台風のフー子』らしいです。

 

個人的にフー子と聞いて最初に思い出すのは【のび太とふしぎ風使い】でございます。

f:id:ajaidesu:20220423095335j:image

2003年公開の作品で当時はたしか中学3年生でした。

絵柄が今までの本編と違っていてとても驚いたのを覚えています。

f:id:ajaidesu:20220423092701j:image

スネ夫ジャイアンが特に珍しい色のシャツを着ていた印象。

f:id:ajaidesu:20220423100130j:image

 

同時上映作品でよく見られる【渡辺歩】さんの絵柄で個人的には好きでした。

主題歌はゆずの【またあえる日まで】。もともとゆずの曲は少し聴いていたくらいでしたが、この曲をきっかけに本格的にゆずのファンになりました♪

初めてかったゆずのCDがこの曲です💿

 

因みにゆずは劇中で声の出演もしていました。

役名がたしか【ヤムジン】と【クンジン】だった気がします😅

 

ゆずのリーダーは北川悠仁(きたがわゆうじん)と言う名前なのでそのまま【ユウジン】でも良かったよね、というどうでも良い話を中学生時代にしていた事を思い出しました笑

 

知り合いの【DJあジャイ】が話していたのですが、昨日のドラえもんナイトでは【またあえる日まで】をハーモニカ付きで演奏する予定だったらしいです。しかし、あまりの緊張でとてもハーモニカを吹けるメンタルではなかったとの事。

まぁ、どこまで本当かわからないですけどね…

 

この映画でのフー子は縫いぐるみに入る事によってさらに可愛くなっていましたね。原作の目玉台風も良いですが笑😅

f:id:ajaidesu:20220423100702j:image

 

その原作をなぞる様な形で描かれた映画のラストではやっぱり泣いてしまいます。だいぶ御涙頂戴な演出だとは思いますが、そんな時はそのまま流れに沿って御涙を流すのが自分なりの楽しみ方です😊

 

そんなフー子とのお別れを経てから最後に流れる【またあえる日まで】を聴くとまた違った味わいがあります。

 

もともとこの曲はテレビ放送時のエンディングテーマとして起用されていました。  

f:id:ajaidesu:20220423101736j:image

いきなりエンディングがゆずになったので驚きました!確かその次の日の土曜日がマラソン大会だったのですが、マラソンの準備運動をしながら『昨日のドラえもんのエンディング観た?』と興奮気味に友達に話した思い出がたった今蘇って来ました笑

 

そして、これは以前も話しましたが、【またあえる日まで】という歌詞が『ドラえもんにあまり合わなくね?』と当時の友達に言われた事があります。

 

ドラえもんたちは毎日会ってるじゃん』という友達の意見に何も言えなかった思い出😅 

反論したいけど確かに仰る通り…

 

しかし、その後この曲が【ふしぎ風使い】の主題歌に決まりました。歌詞がまるでのび太とフー子の事を歌っている様に感じ『映画の内容に合わせ、またあえる日までなんだよ』と謎の反論をしたのを思い出しました笑

 

この曲の歌詞は北川さんとアドベンチャーキャンプの子供たちで作詞されたので、実際には映画にあわせてはいない思いますが😅その様子はドラえもんの通常回の中で放送されてましたね。

 

そんなわけで作品は勿論、それ以外の部分でも思い出が沢山の【ふしぎ風使い】

 

今は出先なので、家に帰ったら久しぶりに観ようかな。勿論、今日の放送も予約済みです。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!