あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

THE ALFEEさん「タンポポの詩」も好き

こんばんは。あジャイです。

昨日はドラえもんのうた」渡辺美里さんverの映像をご紹介しました↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

今日はエンディング映像!

めちゃくちゃ懐かしいTHE ALFEEさんのタンポポの詩」が放送されたのでご紹介します。

 

本題に入る前のお知らせをさせて下さい。

「2023年はトリプル総選挙」という事で3つの総選挙を同時に開催します。

①主題歌総選挙

youtu.be

 

②女子キャラ総選挙

youtu.be

 

③悪役総選挙

youtu.be

 

それぞれのコメント欄にTOP3を書いて頂けると嬉しいです😊

締切はいずれも2023年12月31日となっております。じっくりと考えて頂いても大丈夫♪

宜しくお願い致します!

 

そしてラジオも久しぶりに更新しました。

わさドラ映画を語っておりますので興味がありましたら聴いてみてください🤞

radiotalk.jp

 

そんなこんなで本題です。

大山ドラ末期は様々なアーティストがエンディング曲を歌っていました。

ゆずの「またあえる日まで」もその一つですね!ふしぎ風使いの主題歌のイメージもありますがテレビのエンディングが先でしたね(後に映画主題歌に抜擢)

ajaidesu.hatenablog.com

 

ワンニャン時空伝の主題歌である「YUME日和」も最初はテレビのエンディングでしたね!

 

そんな「またあえる日まで」「YUME日和」の間の期間にエンディングを飾っていたのがTHE ALFEEさんのタンポポの詩」ですね!調べてみたら2003年4月18日〜2003年10月3日までの期間だった様です。

 

映画主題歌にもなっていないので、前2曲に比べるとマイナーかもですがコチラも名曲。

そしてエンディングの映像がこれまた懐かしい!

 

歌詞に合わせて静香ちゃんソロショットからスタート!今回のエンディング映像は全体的に夕焼けでございます。夕焼け好きな方は必見ですね。(おまかせディスク…😅)

 

そして黄昏れているジャイスネのび。

 

そして屋根に登っている後ろ姿ドラえもん。藤子キャラ屋根上りがち!

 

からの横顔!曲を知っている方は歌詞を見ただけでメロディーが再生される事でしょう🤞

 

作詞作曲は高見沢さん!

 

「夢中で何かを探している」というサビ前の歌詞で5人それぞれの顔ショット!

 

サビに入ると5人は走り出します。それぞれの走っている足元が映し出されます。

ドラえもんのお腹。

 

そして、いつの間にか5人揃って走行!とにかく走っています。

 

歌詞に合わせてか一瞬青空になります。

 

そして最後は5人がどこか遠くを眺めてるショット!

手前にはタンポポが。

 

というわけでご覧の通り「夕焼けの中走っている」だけのエンディング映像でございました。

でも良いんです。夕焼けの中走っていれば絵になるんです。それで良いんです。なんか清々しい気持ちになれるから良いんです。勿論、子供の頃にリアルタイムで観ていたので懐かしい事限りなし。良い時代でしたね。

 

コチラはテレビサイズに歌詞もカットされていますがフルで聴くと尚更良い曲です!

テレビでは流れない「思い通りにならない事こそ 生きるという意味なのさ」という歌詞が好きです。ブログを書いている今もこの歌詞になんか励まされました笑

 

公式の動画では無いのでお勧めするのもアレなのですがYouTubeにてライブ映像がありますね↓ドラえもんたちも登場します。

youtu.be

 

ドラえもんの主題歌は名曲が沢山ありますがTHE ALFEEさんのタンポポの詩」も個人的には大好きな楽曲です!この映像観てふと思いましたが桜井さんはベースボーカルですね!

ちょっと今後の参考にさせて頂こうかな笑。いつかドラえもんバンドで演奏してみたい楽曲の一つです♪

 

 

というわけで2日連続で懐かしい映像をご紹介しました。

同世代の方に何かしら響いていていたら嬉しいです😊

 

最後にテロップとテロップの間を狙って撮影した我流ノンテロップ映像でお別れです。

やっぱり夕焼けの映像って良いよね!

それではまた明日!サヨナラ!