あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

第1回懐かしいCM選手権「ドラビアンナイト」編

こんにちは。あジャイです。

100年大長編ドラえもんに備えた「ザンダクロスの足型本棚」を作る動画が公開中です。

宜しくお願い致します!

youtu.be

 

さて、アブジル動画公開に向けてひたすらイラストを描いております。

アブジルアブジルアブジルたまにカシム

 

 

令和の時代にこんなにアブジル描いてるやつ他にいる?

そんな事を考えながらひたすらイラストを描いております笑

ブブの時もボームさんの時も同じ事を思ってました。ある意味懐かしい気持ちです。

動画を作っている時(特にイラストを描いている時)は時間がかかって色々大変ですが、公開して皆さんの反応が良いと一気に報われます♪アブジル動画も早く公開出来る様に頑張るぞ!

 

 

さてさて、そんな今日は昨日に引き続きテレビ放送時のドラビアンナイトのCMを見てきたいと思います。

ajaidesu.hatenablog.com

 

有名どころでいうと志村けんさんが出演されていた「ケンちゃんラーメン」ですね!

 

ケンちゃんパズルが当たる!っていうワードが妙に頭に残っておりました笑

 

パズルが切り替わって「変なおじさん」に変化する様もめっちゃ覚えてる!懐かしい♪

 

CMは覚えてるけど実際に食べた事あったっけな😅そこの記憶は無いですね笑




映画ドラえもんのテレビ放送と言ったらこちらも欠かせませんね!

チロルチョコ」のCM!

 

「おいミルク!」という旦那さんに対して「はいミルク」と奥様が牛の紐?(実際に牛は登場しない)を差し出すなかなかシュールな内容🐮

 

牛からの目線なのかこのアングルはめっちゃ覚えてますね↓懐かしい!

 

別パターンとして牛乳パックから大量のチロルチョコをグラスに注ぐというのもありましたね!こちらも懐かしい!子供の頃は大量に注がれるチョコレートを見て「羨ましい」という食いしん坊な感想を持っていました笑

 

今回のドラビアンナイトではミルクのチロルチョコでしたがアニマル惑星か雲の王国のテレビ放送ではピーナッツ味のCMがやってたと記憶してます。

ちょっと曖昧ですがこんな感じのありませんでしたっけ😅↓(検索したら出てきた)

↑これとは別にピーナッツがトイレを我慢しているシチュエーションで「出る〜」って言ってるversionもあった気がします😅

 

この頃のチロルチョコシュール路線を狙っていたのでしょうか笑。シュール好きな自分からするとかなり好きな路線です♪

 

こちらもチョコのCM「ハンコください!!」と「お電話ください」

 

これはもう完全に懐かしいCM選手権優勝候補🏆

女の子がアイドルの様に踊っている映像。誰かが仰ってましたが「ウインク」のパロディなのでしょうかね。僕よりもう少し上の世代かも😅

 

子供の頃は勿論、パロディなんて事は知る由もなくただ映像を観ていました。

こんな感じのお菓子ですが実際に食べた事は無いかな😅(記憶にございません)

 

劇中の歌もそうですが「ハンコください♪お電話ください♪」というフレーズがとても耳に残ってました!この文字だけでメロディが頭に流れたそこの貴方はきっと同世代。

 

ヒデじいと友蔵が縁側で「出るんじゃ〜」「ファミコンでございますね」とひたすら言うこちらのCMもめちゃくちゃ懐かしい!

 

こちらは「ちびまる子ちゃん うきうきショッピング」と言うファミコン用ゲームソフトのCMでございました!

 

余談ですが「ちびまる子ちゃん」で言うと「わたしの好きな歌」と言う映画を昔観てたなぁ笑。今となってはあんまり内容覚えてないですが結構素敵なストーリーだった気がします。

 

気になって調べたら年末にBlu-rayが発売されるそうですよ!

発売日:2022年12月21日(水)
価格:限定版:¥7,150円(税込) 通常版:¥5,170円(税込)

ドラビアンナイトが1991年

わたしの好きな歌が1992年公開という事で時期的にも近かったですね。

更になんと両方とも芝山努さんが監督でした😊やっぱり芝山さんの作品は僕のDNAに刻まれているんだな(わたしの好きな歌の監督は須田裕美子さんと連名表記でした)

 

少し話がそれましたが結論:芝山さん最高という事ですね笑

 

他にも映像だけ覚えてたCMが沢山!

おばあちゃん2人が何やら作業をしているこの映像も懐かしい。

これは「Together To Tomorrow〜♪」という歌も聞くと「あぁあったなぁ」と思い出しますね!やっぱり耳で覚えている事が多い。思い出は耳から。

 

こちらは「八つ橋」のCM。

こちらも映像を観ると「ああ知ってる!」となりました。

夕焼けの中、子供たちが遊んでいるのですがそこで流れている歌が「迷宮の十字路」「まるたけえびすに おしおいけ〜♪」と似た曲調でした笑

 

 

しかし!事件はここからです。

遊んでいた子供の1人が手を振ってUFOの様な飛行物体に乗って?何処かへ飛んでいくという急展開。

 

このCMはスピルバーグが手がけているのでしょうか?

 

急なSF展開の後に「八つ橋」を紹介されてもこちらの気持ちの整理がつきません。

でも美味しそう。

 

 

懐かしいCM選手権こちらも優勝候補ゼルダの伝説のCM。

まずこちらのスーファミのロゴだけで優勝しそうです笑

 

ダンジョンの様な場所でリンクやその他大勢が踊る特徴的なCM。

いい意味で時代を感じる映像が堪らないですね。

 

間違ってたらすいませんなのですが、こちらのゼルダ姫の姿をした方が「危ない!ゼルダ!」って言っている様に見えるのですがゼルダはあなたです」

 

 

 

 

そんなこんな、おかげさまでで昔の懐かしいCMを沢山堪能する事が出来ました!

子供の頃は何気なく観ていたCMたちがまさか大人になってブログのネタになるとはね。人生はわからないものだ。

 

今回この様な機会を下さった心の友、ありがとうございました!

 

 

 

 

懐かしいCM選手権優勝候補作品を沢山ご紹介して来ましたが、ここで優勝作品を発表したいと思います。

 

 

 

 

第1回:懐かしいCM選手権 

 

 

優勝は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永谷園 おとなのふりかけ」に決定しました!

 

 

すいません!完全に独断と偏見です笑

 

 

お父さんとお母さんが美味しそうに食べていた「ふりかけ」

 

気になってその「ふりかけ」を食べてみた少年。

その絶妙な表情に今回は優勝トロフィーを贈呈したい気持ちです。

 

「今日僕は、おとなの味を知ってしまった」というセリフも脳裏に刻まれております。

一体どんな味なんだろう?と子供ながらに想像した事を思い出したました笑

 

因みに味は

 

かつお七味

味ちりめん

かつお

でございました。

 

子供には刺激が強いんですかね?そうでもなさそうですけどね笑

 

 

 

そんなこんなで第1回懐かしいCM選手権は永谷園 おとなのふりかけ」に決定しました!

当時のCMを観るだけでもめちゃくちゃ楽しめました🤞

 

第2回があるのかもわかりませんが、またその時が来たら宜しくお願いします笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!