あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

レトロフリークが届きました

こんばんは。ドラゲーマーのあジャイです。

気持ちはすっかりゲーム実況者。

 

 

そんなわけで早速届いてしまいました。

レトロフリーク!

 

中身はこんな感じ。

 

全部で11種類のカートリッジが挿入出来るアダプター部分。

 

そしてスーファミの純正コントローラーっぽいコントローラーが一つ付属していました。

コントローラーはUSB端子で接続します。

因みに僕が今回買ったのは「コントローラーアダプターセット」というもので、こちらのアダプターが付属しております↓これを使えば純正のコントローラーも使用出来るらしいです♪

 

そしてこのレトロフリーク最大の魅力microSDカードにゲームをインストール出来る事です!

一度カードにインストールしてしまえば次からはゲームカートリッジが無くてもプレイが出来るらしいのです♪これは凄い!とにかくやってみましょう。

こちらのmicroSDカードを本体に差し込みまして↓

 

買ったばかりの香ばしいゲームカートリッジを差し込みます!



とその前に大事な作業!

このレトロゲーム復活剤」を使用してカートリッジの端子部分をお掃除します。


この作業を行うだけでカートリッジの認識がだいぶ違うらしいですよ!YouTubeで教えて頂きました笑。

 

お掃除も終了していざカセットオン!

先ずはファミコン用ソフトドラえもん認識するでしょうか?

 

カートリッジが認識するとこんな感じでメッセージが出ます。

「はい」を選択すると1秒くらいでインストールされます!早い!

ご覧の様にゲームタイトルもちゃんと認識されていますね!

 

この状態になったらもうカートリッジが無くてもゲームがプレイ出来るんです😊凄いですね!

そして「ゲームを始める」を選択するとゲーム開始です!

 

 

おおお!ちゃんとゲームが起動しました!これぞファミコンといった感じの画面!

このゲームはマジでやった事ないので楽しみしかありません😅ゲーム実況のためにまだプレイはお預けですが最初の部分だけちょっと観てました。

 

いきなり目がチカチカするゲーム画面😅

 

そしてこれが始まりの場所。なんかめっちゃ面白そうな気がする笑。

とりあえずこの先はまた今度プレイします🤞

 

 

同様にキテレツ大百科もプレイ出来るのかチャレンジ!

 

こちらも認識成功!ファミコンのカートリッジは衝撃とかでゲーム中に止まっちゃったりしますがmicroSDに入れちゃえばそんな心配も無くなりますね♪この機能は本当にありがたい。

 

そしてゲームも無事にプレイできました。

もうワクワクしかありません笑。

 

 

そして北海道で買ったトイズランド大冒険!

 

こちらも認識完了!

 

こうやって見るとファミコンよりも優れている事を再認識しますね!グラフィックが進化している♪さすがスーパーファミコン

 

というわけで取り急ぎゲームがプレイ出来るかの確認を行いました!3つとも無事にプレイ出来そうなので一安心。ああまたブックオフに行ってゲームを探したい笑

 

上記の3つのゲームはどれもプレイした事が無いのでとても楽しみです😄

どのゲームから先にやろうかなぁ♪

 

乞うご期待!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!