あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

コンテニュー機能があった!?ファミコン「ドラえもん」

こんばんは。今日もお酒を呑まなかったあジャイです。

 

昨日に引き続き今日も激ムズファミコンソフト「ドラえもん」の攻略本をご紹介したいと思います。昨日公開した実況動画Part4はご覧頂けましたでしょうか?

youtu.be

 

早く続きがやりたくてウズウズしております笑。

次回は攻略本を読み込んで「魔境編」を絶対にクリアしたいと思っております🤞

さて、先日はTwitterにて#ゲーム実況者と繋がりたいのタグに片っ端からいいねを押しに行ったのですが「これはちゃう」と思いました笑。

 

というわけで本日はファミコン ドラえもんで検索し今回のファミコンソフトについて呟いている方を片っ端からいいねしてみました。今の所特に効果は得られていません😅

ちょっとでもこの「ドラえもん」ゲーム実況が知れ渡れば幸いです。

 

ここにいるよ

youtu.be

 

いろんな方々のツイートを見て気付いたのですが、この激ムズファミコンソフト「ドラえもん」はBGMが良いらしいですよ笑。プレイに夢中であまり気にしていなかったのですがそういった意見が沢山ありました。今後はゲームのBGMにも耳を傾けて行きたいですね♪

 

というわけで本題!

昨日に引き続き攻略本の中身を晒すだけの内容となっております。

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

昨日の動画では攻略本を読みながら「開拓編」の隠し要素を発見して行ったのですが、動画で紹介した以外にもまだまだありました!

 

コチラはちょっとびっくりなのですが、なんと隠れキャラとしてチャミーが登場するらしいですよ!このチャミーを取ると一定時間、無敵になれるんだとか。マリオのスターのような感じかしら?マジか、チャミーがいたらもっとスムーズにプレイ出来ていたかも…

 

「敵をある順序でやっつける」という条件をクリアする事によってチャミーが出現するらしいのです。果たしてその「順序」とは?下に続きます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!教えてくれない!

最初と最後はコブーンらしいのですがそれ以外はテメェで考えろと完全にベジータ

攻略本仕事して。

 

「ためしてみてくれ」じゃねえのよ。

 

他のページには「裏技は、ほかにもあるかもしれない」とこの攻略本が完全では無いことを仄めかす様な文章までありました。マジか、俺はあんたを信じてここまでやってきたのに!あんまりだよ!

 

 

とは言いつつ、ほとんどの攻略法は掲載されていると思うので今後もお世話になります。声を荒げてしまってごめんね。

 

お詫びに最後に耳寄りな情報を。

 

現在僕がプレイしているドラえもんファミコン用ソフトなのですが、僕はレトロフリークというゲーム機でプレイしております。実況動画を観て頂くとわかるのですが、レトロフリークだとセーブ機能が付いているのでゲームオーバーになっても予めセーブした場所からやり直せます。

逆にセーブ機能が無かったファミコン時代はどうやってゲームクリアまで行ったのか😅

もし今もファミコンでこのゲームをプレイしている方がいましたら、そんなあなたにお伝えしたい!

 

全面クリアのため2大サービス機能スペシャル公開!

 

なんと「いきなりワールド2や3からスタートできる」やり方があるそうですよ!

タイトル画面表示中に下の写真のようにすると出来るらしいです。これはレトロフリークでも可能なのかまだ試していません😅ファミコンでプレイしている方、ぜひ一度お試し下さい。



 

そしてもう一つはコチラ!

なんとコンテニュー機能があった!

ゲームオーバーになったら本当にゲームの最初からやり直しという鬼畜ゲームでしたが何と救済措置があったなんて。ゲームオーバーになったらすぐに十字キー押しながらスタートボタンを押すらしいです!


これまで激ムズ過ぎて諦めていたそこのあなた。コンテニュー機能を使って全クリを目指してみては如何でしょうか?

 

というわけでここ数日はゲーム実況編集に全集中していました。やっぱりやると楽しいですね笑。早く続きがやりたいのですがまずは6月15日に向けてジャイアン誕生日動画の制作に励みたいと思います!明日は休みなので作業が進むことを願います🤞



それではまた明日!サヨナラ!