あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

SEGAのドラえもんゲーム

おはようございます。ドラゲーマーのあジャイです。

連日ゲームの話題ばかりで申し訳ございません😅

今日はちょっと思考を変えてゲームの話題です。

 

 

無事にゲーム実況が出来る環境が整ったわけでございますが↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

それもこれも11種類のゲームカートリッジが差し込めるレトロフリーク様のお陰でございます。個人的にはファミコンスーファミゲームボーイのソフトがプレイ出来れば良いかなと考えていたのですが、改めて他にどんなゲームが出来るのか確認してみました。

 

 

箱にはこの様に記載されています。

 

その中で気になったのがメガドライブというゲーム。

なんとなく聞いた事はありますがどんなゲーム機なのだろうか?

 

Wikipedia先生から引用させて頂くと↓

メガドライブMEGA DRIVE)は、セガ・エンタープライゼス1988年10月29日日本で発売した16ビット家庭用ゲーム機である。発売時のキャッチコピーは「時代が求めた16ビット」「VISUAL SHOCK! SPEED SHOCK! SOUND SHOCK!

 

 

SEGAのゲーム機だったんですね!

もしかしてメガドライブでもドラえもんのゲームがあったりするのかしら?

 

 

 

ありました↓

ドラえもん夢どろぼうと7人のゴザンス

 

流石ドラえもんメガドライブでもゲームを出していました。勿論プレイした事は無いのですがAmazonのレビューを見ると中々の高評価!

 

Amazonでは中古で3,000円代なので今だに人気なのかも知れません。このゲームもいつかプレイしたいですね🤞

 

SEGAといえばゲームギアという携帯ゲーム機があったのをご存知でしょうか?f:id:ajaidesu:20230215090805j:image

国内初のカラー画面の携帯ゲーム機らしいです!

1990年当時に既にカラー画面という事で、今思えば結構凄いゲームだったんじゃ無かろうか。

 

と言いつつ、ゲームギア自体は持ってなかったのでほとんど未知の領域…VHSに録画した映画ドラえもんのCMで流れてた様な記憶。

 

そんなゲームギアでもドラえもんのゲームが出ていたんですね。

 

ドラえもん ノラのすけの野望

f:id:ajaidesu:20230215093948j:image

これまた香ばしそうなゲーム。

 

『おなじみドラえもんがステージを所狭しと駆けめぐるスーパーアクションゲームの登場だ!!』との事。

f:id:ajaidesu:20230215094039j:image

 

レトロフリークはゲームギアには対応していないのですが先程のリストを確認すると↓

f:id:ajaidesu:20230215094529j:image

※別売りのギアコンバーターまたは純正メガアダプタで対応

 

と表記されているのでアダプタさえ手に入ればレトロフリークでもプレイが可能🤞またやりたいゲームが増えてしまいました。

 

というわけで最近はレトロフリークを皮切りに昔のゲームを調べる様になりました。数十年前に発売していた作品を令和の時代にプレイする。一種のロマンを感じております。

 

しばらくはこんな感じでゲームの事を発信する機会が増えるかもですが、お付き合い頂けたら幸いです😊

 

 

それではまた明日!サヨナラ!