あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ファンモンジャケ写の撮り方

こんばんは。あジャイです。

今日はハロウィンという事で新しい動画を公開しました!

銀河超特急ドン雲の王国密猟者のコスプレをする動画です笑🎃

youtu.be

何度も言いますが心の友すぅ。さんhttps://twitter.com/suu3_3

が衣装を作って下さいました!いつもありがとうございます🤞来年も宜しくお願いします😐

 

動画も無事に公開出来たので写真もドバッと公開します。

個人的に一番気に入ってるのはサムネにも使用したコチラの写真⇩

通称「ファンモン」という名前の撮り方です笑。

一応説明させて頂くとファンキーモンキーベイビーズさんのジャケットっぽく撮るという事です。

本家を見ると思ったよりもアップだった😅

 

もう少しアップにしたバージョンもあるのですが、個人的にはサムネに使用した方のファンモンが好きです。

因みに「ファンモン」の撮り方のコツとしましては「逆光状態で撮る」ですね。

太陽に背を向けた状態で撮ると顔に無駄な光と影の差が出ずフラットになります。そして人物のエッジが際立ちます。ドンの頭や密猟者の肩部分の様に光が良い感じに差し込んでるのも良きですね🤞

 

あとはそれっぽく真顔を決め込むとグッド!楽曲によっては笑顔のパターンもあるからその辺はお好みで。

 

僕らは一眼レフカメラを使って撮影しましたが、iPhoneの場合だとポートレート機能を使うと背景も良い感じもボケて雰囲気出るかもです。

 

因みに去年もこの「ファンモン」を撮りました笑。やはり「ファンモン」は偉大。

 

あとはこの写真も大好き笑⇩

密猟者の衣装が背景の木々とマッチし過ぎています。もう完全にジャングルクルーズ

カメラ目線バージョンも撮影したのですが動画内では上のパターンを採用しました。

こっち見んな。

 

コチラは「バイトの休憩」というテーマで撮影しました。心なしか2人とも疲れた表情をしております。どんな激務をこなしていたのでしょうか?

 

コチラは休憩というか「サボり」に近いかも知れません。2人の背中が哀愁漂っていて好きです笑。隠し撮り感もありますね。

 

隠し撮り感で言うとコチラもそんな感じ。

チョコプラさんの「悪い顔選手権」を参考にさせて頂き、第三者が隠し撮りをしている雰囲気の写真を目指しました。

youtu.be

 

 

コチラも同じコンセプトで撮影された池周辺のシーン⇩

アップにしてみると悪い顔してます。

 

池周辺ではいろんなパターンを撮影しました。




コチラは動画では使用しなかったカット⇩

同じ様な構図だと下の写真の方が明るくて良い感じだったので採用しました⇩

 

 

公園を抜け出し青空と遠くにビルが見える背景のこのカットもお気に入り。やっぱり青空っていいな。

 

この歩いているカットも何度も撮影しました😅

よく考えてみて下さい。僕ら2人だけしかいないんです笑

三脚にカメラをセットして10秒タイマーをセットして歩き出すのですが中々タイミングが合わない😅

来年36歳になります。宜しくお願いします。

 

と言った感じで今年も無事に素敵なコスプレをする事が出来ました!

改めまして何度も何度も言いますが衣装を作って下さいましたすぅ。さん、ありがとうございました!冗談半分、本気半分ですが来年も宜しくお願い致します!

 

そしてコチラのブログに載せた写真ですが悪用しない限りご自由に使って頂いて結構です。

是非お友達に見せてあげて下さい笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!