あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもんの食事シーン12極端に減った後期

こんばんは。あジャイです。

ファミコンドラえもんファイナル実況動画が公開中です。ゲーム実況はまだまだ新参者ですが一つの可能性として今後も続けて行きたいです。

youtu.be

 

そしてゲーム実況専門チャンネルも是非チャンネル登録宜しくお願い致します!

www.youtube.com

 

 

さてさて、いよいよ佳境に入って参りました映画ドラえもんの食事シーンシリーズ。早速行ってみましょう!

 

ねじ巻き都市冒険記

DVDBOX的に考えると中期の最後に位置する本作。藤子先生最後の作品という事もあって節目の映画でもあります(とは言え執筆途中にお亡くなりになられたので藤子先生最後の作品という表現が正しいのか未だに悩みどころ)

 

そんな本作ですが、なんと食事シーンが殆どありませんでした😅上の写真でのピクニックの時にハンバーガーを食べているのですが、特にアップデ映る訳でもなく…

 

続く南海大冒険はというと

のび太とジャックが焼き魚を食べるシーンがありましたね。映画ドラえもんに出てくる焼き魚はどれも美味しそう🐟他には木の実やら何やら。

多量の食料を貯蔵している様が伺えます。

なんと南海大冒険もこのシーン以外、特にこれと言った食事シーンがありませんでした。

無人島で焚き火を囲んで何やら飲んでいるシーンはありましたが⇩やっぱりホットミルクを飲んでいるのでしょうかね。

 

そして更に次の作品宇宙漂流記も特にこれと言った食事シーンがありませんでした😅何でだろうと考えてみたのですが、本作は割と序盤からジャイスネが行方不明になるというドタバタ展開なのでゆっくりと食事をしている暇が無かったのかもしれません笑。

大体、冒険の途中で「ここら辺で食事にしよう」という展開になったり、異世界の住人(ゲストキャラなど)が食事を出してくれるパターンがあるのですが本作はそのどちらも皆無💦

漂流記というだけあってずっと漂流してます。

やっと5人が揃ったと思ったら落ち着く暇も無く次から次へと問題が発生する始末😅

食事シーンは冒険の序盤〜中盤にかけてありがちですがこの映画は序盤からドタバタなのもあって食事シーンが無いのかもしれませんね。

 

というわけで今日はねじ巻き〜宇宙漂流記までの3作品を振り返ってみました。

後期作品になった途端、食事シーンが一気に少なくなった印象です😅たまたまなのかもですが藤子先生がご存命だった頃の方が食事シーンが多かったなと感じます。

 

藤子先生が意図的に食事シーンを入れていたのかはわかりませんが、後期作品が苦手な方はもしかしたら食事シーンの少なさも一つ原因としてあるのかもなぁとしみじみ思いました。みんなでワイワイ食事をする何気ないシーンって、やっぱりあると良いよなと個人的には感じております。

勿論、後期作品も大好きよ🎶

 

食事シーンを振り返ると本当に色々な気づきがあります。明日も引き続き宜しくです🤞

それではまた明日!サヨナラ!