こんばんは。あジャイです。
映画ドラえもんのトラウマ総選挙が開催中です!大山のぶ代さん時代の映画25作品の中で皆さんのトラウマTOP3をコメント欄に書いて下さい。今の所、ドラえもんの故障、神隠し、メジューサなどが多い印象です。
年内募集しておりますので沢山のコメントお待ちしております!
さてさて、あっという間に11月になってしまいました。
油断しているとすぐにお正月が来てしまいそうなのですが、そんな中とあるニュースが飛び込んで参りました。
🎬【大告知】🎬#てれびくん 50周年キックオフ映画祭 開催決定‼️
— てれびくん【公式】 (@Televi_Kun) 2025年10月30日
📍会場:#神保町シアター
🗓️開催期間:2025年11月24日〜28日
👑上映ラインアップはこちら
円谷プロ✕東宝
①「怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス」
藤子A先生作品
②「少年時代」
③「怪物くん 怪獣ランドへの招待」
④… pic.twitter.com/ur42tZ7ydM
なんと2025年11月24日〜28日の期間で藤子 不二雄Ⓐ先生原作の映画が上映されるとのこと!上映時間などはまだ発表されていないのですが上映作品は以下の通り!
・「少年時代」
・「怪物くん 怪獣ランドへの招待」
・ 2本立て「忍者ハットリくん ニンニン忍法絵日記の巻」「プロゴルファー猿 スーパーGOLF ワールドへの挑戦!!」
これは観に行きたい!
まず『少年時代』。

コチラは以前、DVDを買って鑑賞した事があります。
ただ、一回しか鑑賞していないので細かい内容はあまり覚えておりません😅なのでこの機会にスクリーンで鑑賞出来たら嬉しいなと思っております。
一つ、めちゃくちゃ覚えている事があります。この映画の主題歌は勿論、井上陽水さんの「少年時代」なのですが映画ラストでこの曲が流れるタイミングが最高なんです!夢幻三剣士の「夢の人」が流れるタイミングくらい「良い入り」をしますw

これは是非スクリーンで観たい!
そしてお次は「怪物くん 怪獣ランドへの招待」

コチラも過去に一度だけ鑑賞した事があります。DVD化はされていない貴重な作品ですよね。
どんな内容だったかはあまり覚えていないのですが過去にブログ書いてました↓こういう時に便利よね。
コチラも改めてスクリーンで鑑賞したい!
そしてお次は2本だてということで
「忍者ハットリくん ニンニン忍法絵日記の巻」「プロゴルファー猿 スーパーGOLF ワールドへの挑戦!!」 でございます。


コチラは2作品とも観た事がないのでシンプルに観てみたい!
プロゴルファー猿の方は主題歌が水木のアニキとミッチらしいのでそちらも聴いてみたい🎶
どちらも勿論DVD化されていないのでとても貴重です。そう言った意味でもこのイベントを盛り上げてDVD化までどうにかこじ付けたいという野望もあったりなかったり🙂
藤子 不二雄Ⓐ先生の作品の中はまだまだ勉強不足な事が多いですが、この機会に劇場で鑑賞したい!行けるかまだわかりませんがどうにかこうにか行ってみたい!
もし行けたらコチラのブログでご報告させて頂きますね。動画も撮れたら撮ってきます🤞
細かい上映情報などもまだ発表されていないのでそちらも続報も待ちます。
最後に、
Ⓐ先生の故郷を旅した氷見旅行動画とてもお勧めなので是非ご覧下さい。
それではまた来週!サヨナラ!