あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

おそるべし!オシシ仮面

こんばんは、あジャイです。

 

小さい頃は毎週欠かさずドラえもんの放送を楽しみにしていたものです。

毎週金曜日、夜の7時からテレビ朝日で放送してましたね。※アナログ時代は10ch

 

7時30分からのクレヨンしんちゃんも勿論チェックしてました。※あたしンちも笑

 

そんなドラえもんも最近では放送が土曜日にお引越ししたんですね!

毎週土曜夕方5時から放送とのこと。

 

お恥ずかしながら、最近ではまるっきり放送を観ていなかったのですが、ふと次回放送が何なのかホームページを観てみると「あやうし!ライオン仮面との事!

 

てんとう虫コミックス第3巻に登場するお話しですね!

f:id:ajaidesu:20201014214942j:plain

 

こちらのエピソードは過去にも何回か放送されているらしくWikipedia様の情報をお借りすると下記の通りとなります。

 

放送年月日 エピソードタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督
1979年11月9日 あやうし! ライオン仮面 (無し) 福富博 中村英一
1995年8月25日 あやうし! タイガー仮面 西村孝史 塚田庄英 中村英一
2005年10月28日 あやうし! ライオン仮面 与口奈津江 安藤敏彦 富永貞義

Wikipedia様より引用

 

 

1995年はタイガー仮面とい名前でリメイクされていたんですね。

 

 

わさドラになってからは15年ぶりの放送となる訳でございます。

こうやって考えると同じエピソードを何年か毎に放送しているのですねー。

 

 

 

さてこちらの「あやうし!ライオン仮面

 

タイトルのライオン仮面、なんと!冒頭2コマで出番終了してしまいます笑

f:id:ajaidesu:20201014215414j:plain

 

 

 

このお話では色々あってこの後、このライオン仮面を助けにくる弟が登場する訳なんですが…

 

 

それがこのオシシ仮面でございます!笑

f:id:ajaidesu:20201014215658j:plain

 

なんともヒーローらしからぬ見た目笑。

そして彼の登場もこの2コマで終了です笑

 

 

 

しかしこのオシシ仮面ポテンシャルが凄いんですよ!

 

 

 

なんと、2コマしか登場していないオシシ仮面のフィギュアが存在するとの事です!

 

www.amazon.co.jp

 

びっくりして思わず買ってしまいました笑

早く届けー。

 

このなんともいえない哀愁。

f:id:ajaidesu:20201014220659j:plain

 

敵に捕らえられています笑

この後、敵にやられてしまうのですがそのシーンのフィギュアも存在するのだとか…

 

 

 

たった2コマの登場なのにフィギュアになるなんていかにこのオシシ仮面のポテンシャルが高いかが分かりますね!

 

これはアンキパンの時と同様、登場回数が少なくてもいかに読者にインパクト残すかがドラえもんにおいてが大事なのですね!この現象をアンキパン現象と名付けよう笑

 

ドラえもんにおいて、フィギュアになりたくば爪痕を残せという事ですかね笑

 

 

 

因みにこのお話のタイトルにもなっているライオン仮面のフィギュアは探しても見当たりませんでしたな…

 

インパクトという意味ではオシシ仮面に軍配が上がった様ですね。

おそるべし!オシシ仮面

 

 

 

フィギュアが届いたらまた記事を書かせて頂きます!もしかしたら動画にもなるかもなので要チェックです!

 

 

という訳で今日はこの辺で!サヨナラ!