あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

のび太のおじいちゃんの名前は?

こんにちは。あジャイです。

 

もう11月になりましたね。特に何かが大きく変わるわけでは無いですが…

今月はいよいよSTAND BY MEドラえもん 2』が公開されます!11月20日公開(金)

 

youtu.be

 

予告編を観る限りでは原作にある『おばあちゃんのおもいで』てんとう虫コミックス4巻)

を元に、オリジナル要素の強いストーリーになりそうですね。

 

そんな中、今回はのび太のおばあちゃんではなく『おじいちゃん』をピックアップしましょう!

 

そもそもいわゆるのび太のおばあちゃんとして有名のなのは

こちらのおばあちゃんですよね。

f:id:ajaidesu:20201101151426j:plain

 

のび太の父方の祖母。のび太のパパ、のび助のお母さんにあたる人物ですね。

STAND BY MEドラえもん 2』に出てくるのもこのおばあちゃんです。

 

のび太が幼い頃に亡くなってしまいました。

 

 

一方、のび太の母方の祖母はと言いますとまだご健在の様です。

てんとう虫コミックスプラス1巻『グルメテーブルかけ』ではのび太のママがお見舞いに行くシーンがありました。

f:id:ajaidesu:20201101151728j:plain

その隣のコマの出てくる人物が母方の祖父説もありますが、このコマからは確証は出来ません。

 

 

 

 

さて、のび太の父方の祖父。のび助のお父さんにあたる人物が『夢まくらのおじいさん』というお話(てんとう虫コミックス14巻)で登場します。のび太が生まれる前に既に亡くなっていたとされるおじいちゃん。

f:id:ajaidesu:20201101152449j:plain

 

 

のび助の夢まくらに登場しのび太に対する躾が甘いんじゃ無いかと指摘します。

f:id:ajaidesu:20201101152645j:plain

 

おばあちゃんと対照的に厳しい性格で息子ののび助にも容赦しません。

 

 

しかし、影ではのび助の事を思いやる一面もあり、優しさゆえの厳しさでもあったのだと思います。

f:id:ajaidesu:20201101152858j:plain

 

てんとう虫コミックス43巻のび太が消えちゃう?』では

将来に悩むのび助に対し、本人の意見を尊重する様な一場面も見受けられました。

f:id:ajaidesu:20201101153836j:plain

 

 

 

 

 

そして孫にはとても甘いのです笑

のび太の顔を見て『のび助によくにておる。りこうそうな子じゃ。』という場面もありました。

 

そもそも未来からきたのび太ドラえもんをすんなり受け入れるあたりはおばあちゃん同様、人を見る目があると言いますか…何かシンパシーを感じたのでしょうかね。

f:id:ajaidesu:20201101153459j:plain

 

 

本当に孫は可愛いんですね笑

f:id:ajaidesu:20201101153540j:plain

 

おばあちゃんに比べて登場回数は少ないのですが、このおじいちゃん好きだな〜

笑った顔が良いですね。大山さん版のアニメでは『厳しいのは優しさの裏返し』

なんて台詞も追加されていましたが、本当にその通りだと思いました。

 

 

このお話を原作に『映画 おじいちゃんの思い出』も作って欲しいな笑

 

 

 

さて、そんなおじいちゃんなんですが名前があるらしいのですが、お馴染みWikipedia様によると野比のびる』だという事になっていました。

 

しかし、この『夢まくらのおじいさん』にはそんな名前が出てくる描写がありませんでした。

僕の勉強不足かも知れませんが、この野比のびる』という名前がどこから来たものなのかがわかりません!

 

もしこの記事を見て知っているという方がいらっしゃいましたらコメント頂けると幸いです。

助けてください!

 

 

という訳で今日はのび太のおじいちゃんのお話でした。

また明日!サヨナラ!