あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画主題歌が通常回で流れた日

こんばんは。あジャイです。

 

何度も言いますが映画ドラえもんの主題歌というのは名曲ばかりです。  

 

主題歌が良いと自然とその作品の魅力も一段と上がる様な気がします。

 

のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)』の主題歌『少年期』は作品の魅力を数倍にも膨らませたのでは無いかと思います。

 

 

さてそんな映画主題歌ですが、映画だけで無く通常放送回でも流れた事があります。

 

先ほど紹介した『少年期』も流れた事がありました!

 

大山のぶ代さん時代に放送された『ためしにさようなら』

原作はてんとう虫コミックス31巻に収録。

 

大山のぶ代さん時代の後期の作品で絵柄もだいぶ綺麗でした。もしもボックスの影響でアメリカに引っ越す事になったのび太一家。

 

 

みんなとのお別れを惜しみ、町を彷徨うのび太のバックにこの『少年期』が流れるのです!

当時、リアルに放送を観て驚いたのを覚えています。

 

『少年期が流れるなんて!』

 

この『ためしにさようなら』の収録されたDVDをさがしているのですが新品はなかなか無いのでしょうかね!(レンタル落ち等をよく見かけます)

f:id:ajaidesu:20201112190441j:image

 

大山のぶ代さん時代の全話を収録したDVDBOXが発売される事を願ってやみません。

 

 

 

もう一曲、『のび太の日本誕生』の主題歌『時の旅人』

 

この曲は

作詞:武田鉄矢さん

作曲:堀内孝雄さん

 

で歌っているのは西田敏行さん!これまた名曲なのです。

 

 

そんな『時の旅人』が流れたのが『逆成長グラス』というお話でした。

 

メガネの様な道具でそれをかけて物を見ると、その物体の過去の姿を逆成長して見る事が出来ると言った道具でした。

 

 

この話では、のび太のパパ『のび助』の子供時代の物語が描かれます。

 

のび助が小さい頃に仲良くしてた近所のおばちゃん。ひょんな事からのび助はおばちゃんの庭の植木鉢(だったかな?)を壊した犯人だと疑われてしまう。

 

実際にはのび助が犯人では無いのですが、釈明出来ずにおばちゃんとは疎遠になってしまうのです。

 

 

 

逆成長グラスを使ってのび助とおばちゃんのイザコザが解決される訳なのですが、その時に『時の旅人』が流れます!

 

 

昔、つまらない事で疎遠になってしまった2人の関係が時を超えてまた繋がる。本当に『時の旅人』というタイトルがピッタリなシーンでございました!

 

 

このお話は素直に感動した記憶があります。

 

この様にドラえもんは通常回でも油断すると泣かせにかかってくる時があるのです笑

 

 

ああ、本当に大山のぶ代さん時代の全話DVDBOX出たら買うのになーと思った今日この頃でございます。

 

それではまた明日!

サヨナラ!