あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

色で見るドラえもん

こんばんは。あジャイです。

ミクロスの絵を描きました。

f:id:ajaidesu:20210106222603j:plain

 

のび太と鉄人兵団においての救世主だと思います。

ミクロスの言動が世界を救ったと言っても過言ではございません!

 

 

さて、本日1月6日は色の日らしいです(今日は何の日シリーズをやるという事はネタが無いという事)

 

 

色というのは人に色々な印象を与えます(色だけに)

ドラえもんキャラクターもそれぞれ何となく担当の色みたいなのあると思うのでその色がどの様なイメージを与えるものなのか見ていきましょう!

 

今回はこちらの記事を参考にさせて頂きました!

hansokunodaigaku.com

 

 

まずはドラえもん

f:id:ajaidesu:20210106224353j:plain

 

主となっているのは青色ですね!元々は黄色でしたが。

青色というのはどんな印象を与えるのでしょうか?

 

※上記の記事から抜粋

【一般的なイメージ】

冷たい、冷静、神秘的、孤独、静か、知的、爽やか、信頼、自由、平和、誠実、憂鬱 など

 

心理的効果】

青は水や空を連想させることから、冷たく、神秘的なイメージを与えます。

また空や海の広大さから孤独感やクールダウン効果もあります。

 

冷たいや冷静はドラえもんとはちょっと合わないですね笑

逆に信頼や平和、誠実などは当てはまっているかも知れませんね!

神秘的なイメージはありません笑

 

 

 

お次はのび太

黄色いシャツを着る事が多いのび太

f:id:ajaidesu:20210106224732j:plain

 

【一般的なイメージ】

明朗、希望、喜び、暖かさ、幸福、躍動、賑やか、幼稚、注意、軽率、騒がしい など

 

心理的効果】

太陽の光や穀物の実りの色が黄色であることから、明るさ、普遍性、エネルギーを感じさせ、喜びや希望、幸福などポジティブなイメージを与えることができます。

警戒色としても効果があるため、道路標識で使用されることも多いです。

 

希望、喜び、暖かさ、幼稚、軽率…のび太に当てはまりそうなものが沢山ありますね!

まさに主人公!

 

 

 

さあオレンジ担当ジャイアン様は如何?

f:id:ajaidesu:20210106225342j:plain

 

【一般的なイメージ】

暖かい、明るい、元気、健康的、かわいい、楽しい、親しみやすい、安っぽい など

 

心理的効果】

近年の調査で、色の中で最も暖かいと感じられる色はオレンジ色という結果が出ています。

赤よりも強さが薄れ、暖かみを感じさせるため、親しみやすさを与えることができます。

 

明るい、元気、健康的。この辺りはジャイアンにピッタリなイメージ!

色の中で最も暖かいイメージもあるんですね。確かにジャイアンは暖かい笑

 

静香ちゃんはもちろんピンク担当。

f:id:ajaidesu:20210106230104j:plain

【一般的なイメージ】

かわいい、やさしい、甘い、若い、幸せ、ロマンチックな、意地悪な、女らしい、優美な など

 

心理的効果】

ピンクは刺激が少なく、かわいらしさや健康を連想させます。

花の甘い香りにピンクをイメージする人が多く、幸福感を与えることもできます。

 

かわいい、やさしい。そりゃそうですよね笑

 

 

スネ夫は割りかしこの色を着ていますね。

何色だろう?の間?

f:id:ajaidesu:20210106225831j:plain

 

とりあえずで考えます。

 

【一般的なイメージ】

自然な、安らぎ、落ち着き、癒やし、若さ、爽やか、新鮮、安全、平和、健康、公平、平凡 など

 

心理的効果】

緑は自然そのものを指すことから、安らぎや安心感を与えます。

そのため、癒しを与えたり、興奮を抑えたりする効果もあります。

 

ダメだ!どれも当てはまらねぇ笑

 

 

 

 

という訳でドラえもんキャラを色で分析してみました。

特に大した収穫はございませんでした笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!