こんばんは。あジャイです。
のび太の日本誕生のその後を妄想した動画が公開中でございます。
良かったらご覧下さいませ!
さあ昨日に引き続き「ドンジャラ村のホイ」の芝山努さん的な演出は一体どのような所だったのかを見て行きたいと思います!
あくまで一個人の妄想ですので「あたたかい目」でご覧下さい!
エリマキガエルの事をジャイアンたちに話していると怪しいおじさんに話しかけられます。
そしてその怪しいおじさんの家に言っておじさんのお話を聞くのですが、
アニメ版では原作にない蝶々の標本?越しのジャイアン達の構図があったりとここでも映画の様な?絵作りがなされていますね!
Wikipedia先生によると芝山さんは「綿密な時間計算・細かい絵など、繊細な絵コンテで知られる」らしいです。ロボット王国とふしぎ風使いは書籍化されているらしいので入手できるのであれば欲しいなと思います。
ホイくんを発見して家に連れてくるシーン。
アニメ版も同じような構図なのですが、更にホイくんを覗くのび太の顔のカットが追加されています。
フォーカスものび太からホイくんに合うような映画チックな演出。
更にホイくんをお人形の家で休ませるシーン。
アニメ版では原作にないホイくん側からのカットも追加されています。先程のホイくんを覗くのび太のカットもそうですが、確かにこのカットがあるとホイくんとのび太たちの大きさの違いがより分かりやすいのかなと思います!これも芝山さんの演出なのでしょうか?
目を覚ましたホイくんは自分の経緯を話すシーン。
セリフなどは殆んど一緒なのですが、アニメではホイくんの語りに合わせて汚れた町の情景などが追加されています。ほんの少しの秒数ですがこういったカットが入ってくると物語に厚みが増すような気もします(お前は誰だ)
ホイくんの村があった場所に行くシーンでも同様です。
原作では1コマで村があった場所が工事されてしまっている様を表現しています。(これはこれで凄い)
アニメではそのコマに加えて更に細かく工事車両などの様子が描かれています。
この様に原作のストーリーを主軸に更に厚みを持たせるようなカットがアニメ版では多数追加されている事が今回でわかりましたね!
まさかまさかの今回で終わりませんでした!
決してネタがないから引き伸ばしているわけではないのです!
次回、明日でついに終わりにします!という訳で続きが気になる方もそうでない方も良かったら明日もご覧下さい!それではまた明日!サヨナラ!