あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

藤子・F・不二雄 まんがゼミナール/恐竜ゼミナール

こんばんは。あジャイです。

 

新しい動画を公開しました!映画ドラえもん妄想映画選手権!

僕らが考えたドラえもん妄想映画(オリジナル映画)を発表しております。

また、皆さんが考えた妄想映画もコメント欄にて募集しおりますので、過去に考えた事あるよって方がいましたら是非コメント下さいませ!

youtu.be

 

コメント欄に書くのが恥ずかしいよって方は僕のTwitterのDMの方でも受け付けております!

twitter.com

 

またまた、このブログのコメント欄に書いて頂いても大丈夫ですので宜しくお願い致します。

 

さて、今回はこちらの本を買ったのでご紹介します。

藤子・F・不二雄大全集 別巻

藤子・F・不二雄 まんがゼミナール/恐竜ゼミナール

f:id:ajaidesu:20210402185817j:plain

 

凄い長いタイトル!

 

この本は藤子先生が書かれたまんがではなく「まんがの書き方」を記したまさに「まんが入門」となっているのです!(僕は何を目指しているのでしょうか)

 

 

まずこの表紙がめちゃくちゃ良いですよね!

歴代の藤子作品のキャラクターが勢揃い!高畑さんのような人格者になりたい。

f:id:ajaidesu:20210402190831j:plain

 

 

ドラチューバーとして今後やっていく上で「より藤子先生の事を知っていきたい」という思いと「もっとドラえもんの絵が上手くなりたい」という考えから購入しました!

 

 

と、イキっておきながらまだ読めておりません

これから少しずつ読んでいこうかなと思っております。

 

この本は大きく2つに別れております。

 

①まんがゼミナール

f:id:ajaidesu:20210402192340j:plain

 

まんが作りは映画作りという考え方が素敵!藤子先生の映画好きさが伝わってきそうです。

ちらっと中身を見ただけでも引き込まれそうな内容が盛りだくさん。これはじっくり読んでいきたいですね。

f:id:ajaidesu:20210402193202j:plain

 

 

②恐竜ゼミナール

f:id:ajaidesu:20210402193241j:plain

 

大長編を始め、多くのお話に登場する「恐竜」

確かに恐竜は時代と世代を超えた人気者なのでしょうね!こちらもチラ見してみると藤子先生の恐竜に対する思いいかに勉強しているかが伝わってくる気がします(まだ読んでないですが)

f:id:ajaidesu:20210402193529j:plain

 

あれだけの大冒険を描くためにどれだけの勉強をしたのか。これは恐竜に限った事じゃないかもですね。

 

「かなりのインプット量」そして「観る人を一番に考えたまんがの技法」この本ではまんがの描き方以外にも学ぶことがいろいろ有りそうです。

 

少しでも自分にプラスになるように読んでいきたいと思います。

そして、今後の動画に少しでも活かせれば幸いです!

 

妄想映画選手権で集まった妄想映画の絵も描いていくぞ!

それではまた明日!サヨナラ!