あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラえもんの絵を描く作業

こんばんは。あジャイです。

 

のび太のねじ巻き都市冒険記は過去作のオマージュがいっぱい動画が公開中です!

実は過去全作のオマージュがあるんじゃないか説も浮上していますので知っている方いたら教えて下さいませ!

youtu.be

 

さて、最近インスタグラムを始めたわけですが。

instagram.com/ajaidoratuber

 

こうやって今まで描いた絵を改めて羅列するとなんか良いですね笑

f:id:ajaidesu:20210727191115j:image

 

毎回動画制作の度にお絵描きをしている訳なんですが、今日は大まかな流れをご紹介したいと思います。

 

先ずはどんな動画を撮るかをびーぞーと話し合います。お互いアイデアを出し合って行けそうなネタを撮影していきます。そして大まかに編集します。

f:id:ajaidesu:20210727192211j:image

 

勢いで撮ったは良いがお蔵入りになったネタもいくつかあるのでいつの日か未公開映像として公開したいですね😅

 

大まかな編集が終わったら必要な絵を割り出して描いていきます。あまり多く描くと時間がかかり過ぎてしまうので、最小限にしようと心がけています。

しかし、結果いつも多く絵を描いてしまいます💦

 

必要なシーンの写真を撮影して、それを見ながらシャープペンで下描きをしていきます。

f:id:ajaidesu:20210727192752j:image
f:id:ajaidesu:20210727192748j:image

 

この様に登場キャラが多いとその分時間がかかってしまいますが、達成感もあります笑

f:id:ajaidesu:20210727193018j:image

 

こんな感じで下描きが完成したら次はペンで線を入れていきます。(それっぽく言ってますがこの言い方で合っているのかわからない笑)

 

ペンを入れると輪郭がクッキリしますね!

f:id:ajaidesu:20210727193126j:image

 

そしたらこれをパソコンに取り込んで、Photoshopというソフトで色塗りをしていきます。

色塗り以外にも細かい箇所の修正なども施します。

 

藤子・F・不二雄ミュージアムや原画展にて、藤子先生の原画が細かく修正されていたのでそのマネです😅

 

色が塗り終わるとこんな感じで完成となりますね!

f:id:ajaidesu:20210727193522j:image

 

 

こんな感じの作業をひたすら繰り返していく訳でございます。地味な作業ですが個人的に好きな作業です笑

 

ちょっとずつではありますが自分の画力も上がって来てるのでは?と錯覚してしまいます💦

 

 

あくまで模写なので、いつかは何も見ずにドラえもんを描ける様になりたいと思っています。

 

曲線が苦手でドラえもんを描くのが難しいのですが、少しずつ形になって来ている気がします!

f:id:ajaidesu:20210727193812j:image
f:id:ajaidesu:20210727193808j:image

 

 

継続は力なり!

 

今後も頑張って参ります!

 

それではまた明日。サヨナラ!