あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

適材適所の秀才:出木杉くんと高畑さん

こんばんは。あジャイです。

 

のび太の誕生日企画:ぼくの生まれた日をただただ語る動画が公開中です!

この作品への愛を最大限にぶつけているので良かったらご覧下さい!

youtu.be

 

 

さて、最近は出張やら動画編集やらでドタバタしておりましたが無事にのび太の誕生日動画を公開することが出来てホッと一息ついております。

 

明日は一日休みになったのでゆっくりとドラえもんを観る時間に当てようと思います。

動画編集も大事ですが作品を観てインプットする事も大事ですからね♪久しぶりにゆっくり映画ドラえもんを観ようかな!ワンニャン時空伝あたりが濃厚笑。

 

さてさて、以前公開した6人目の動画でも少し触れましたが出木杉くんが冒険に参加出来ない理由は優秀すぎるからだという話。

youtu.be

 

 

確かにその考えは一理あって出木杉くんの知識や頭の回転は多くの冒険を早めに終わらせてしまう恐れがあるんです笑

f:id:ajaidesu:20210809225933j:plain

ドラえもんの出番すら無くなってしまうかもしれません😅そう考えると中々一緒に冒険に行けないのも頷けますね…

 

 

 

だがしかし!出木杉くんと同じく知識が豊富で頭の回転が早い優秀キャラが他の藤子作品にもいます。

 

 

そうです!エスパー魔美高畑さんです!

f:id:ajaidesu:20210809230829j:plain

魔美のクラスメートで中学2年生。一度読んだ教科書の内容を暗記してしまったり、テストの時にわざと2、3問間違える様な秀才キャラです笑

 

 

 

エスパーに目覚めた魔美を持ち前の秀才さでサポートし、時には魔美のピンチをも救ってくれるこの作品には欠かせないメインキャラでございます。魔美も高畑さんを信頼しています(付き合ってしまえ)

f:id:ajaidesu:20210809230102j:plain

 

見た目は全然違いますが、出木杉くんと高畑さんはどちらも優秀キャラとして描かれています。

 

同じ優秀キャラでも片方は準レギュラー、もう片方はメインキャラ。

もしかして出木杉くんは魔美の世界に行けばもっと活躍できるのでは!?

 

そう考えて、この2キャラを入れ替えたらどうなるのか考えてみました。

 

例えば魔美のクラスメートとして高畑さんのポジションに中学2年の出木杉くんが入ったとします。

 

持ち前の秀才さで魔美をサポート!いろんなピンチも救ってくれるし何の問題もありませんね!

 

 

出木杉くんが魔美の世界に行ったらメインキャラも夢じゃなかったかも知れません!

でもね、やっぱり違うんです。

 

 

出木杉くんと高畑さんの違いの一つに「イケメンかどうか」がありますね笑

出木杉くんはご存知の通りイケメンでございます。魔美も決してブサイクではないと思うのでこの2人が並ぶと絵が綺麗すぎちゃうんですよね笑

 

そこにきて高畑さんと来たら「イケメン」と言う顔ではないと思うんです💦

どちらかというと普通な顔の高畑さん。そんな高畑さんだからこそ魔美と一緒にいる時に良いバランスになる気がするんです。

f:id:ajaidesu:20210809230858j:plain



上手く言えませんが美男美女のラブコメより、ごく普通の男と可愛い子のラブコメの方が見ている方も親近感が湧きませんか?のび太としずかちゃんの関係も同じ事だと思います!

魔美にちょっと触れただけで顔が赤くなってしまうのはやっぱり高畑さんの方がしっくり来ますね笑

f:id:ajaidesu:20210809230509j:plain



 

逆にドラえもんの世界の出木杉くんのポジションに高畑さんが入ったらどうなるか。

劇場版での冒険への導入(ヘビースモーカーズフォレストのような)などは持ち前の知識で出木杉くん同様に役目をこなしそうです。

 

 

しかし!出木杉くんの役目ってのはまだあります!

 

そうですのび太のライバル」と言う役目ですね。

f:id:ajaidesu:20210809230252j:plain



先ほども書きましたが、出木杉くんと高畑さんの違いの一つに「イケメンかどうか」があります。ラブコメはごく普通の男と可愛い子の方が面白い(個人的に)のですがイケメンにも重要な役目があります。

 

それが「ライバル」と言う役目です。ドラえもんの話のきっかけはジャイアンにいじめられた」「スネ夫に自慢された」そして出木杉に勝ちたい」といったような幾つかのパターンから成り立ちます。

 

勉強が出来てイケメンで更にスポーツも万能。のび太と真逆のキャラである出木杉くんはライバルとして最適なんですね!

 

高畑さんは勉強はできますがイケメンではなくて運動も苦手です😅

そうなってくるとのび太にとってのライバルと言う役目が少し薄れてきていましますね。

秀才でイケメンでスポーツ万能、しかも性格も良い出木杉くんがしずかちゃんと仲良くするからのび太は嫉妬しますし、見ている僕らも焦ります笑

f:id:ajaidesu:20210809230412j:plain

やっぱりこのポジションに相応しいのは出木杉くんですね!

 

 

と言うわけで同じ優秀キャラを比べてみましたが、優秀キャラの中にも細かく役目が存在している事がわかりました!単純に2人を入れ替えて済む話では無かったですね😅

 

当たり前ですが、それぞれのキャラに役目があって藤子先生は適材適所でキャラクターを使い分けていたんですね!

 

 

出木杉くんには出木杉くんの役目が、高畑さんには高畑さんの役目がある事を再認識しました!

無駄なキャラなんで1人もいないって事ですね😊

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!