あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

首都エンリルは大地の神?

こんばんは。あジャイです。

好きな大山ドラ映画BEST3!オレンジボーイ(阿紋太郎)編の動画が公開中です。

youtu.be

 

そして先日のライブ配信アーカイブも残っております!合わせてお楽しみください。

次回のライブ配信は10月9日(土)を予定しております。変更の場合もありますのでその都度ご報告いたします。

youtu.be

 

 

さて、一昨日、昨日と『竜の騎士』について書いたので今日は方向性を変えて『竜の騎士』について書こうと思います。

 

 

映画ドラえもんに出てくる異世界の地名について。

勿論、架空の名前が付けられているのですがその由来を妄想していくだけでも楽しめそうです。

 

 

 

バンホーさんと出会ったのび太スネ夫に会うため『オア大陸』という場所を目指します。(連れて行かれます)

f:id:ajaidesu:20210928230727j:plain



 

この『オア大陸』にも名前の由来があるのかなぁと考えてみたのですが、今のところ良い答えが思いあたりません😅地底世界の地図やしずかちゃんのセリフから北アメリカ大陸らへんの様ですが…

f:id:ajaidesu:20210928230751j:plain



アメリカ繋がりでハワイのオアフ島からもじったのかな?とも考えましたがちょい無理がある気がします…(場所的にハワイでは無い)

 

誰かわかる方がいましたら教えて下さいませ!

 

 

そんな『オア大陸』ですが、なんだかとても広そうです。スネ夫が保護されている首都『エンリル』まではリニアモーターカーで夜通し走らなくては着かない距離感。アメリカの広大な大地を連想させますね!

 

 

 

そんなリニアモーターカーの出発駅を見てみるとまた『謎の模様』がありますね!

f:id:ajaidesu:20210928230845j:plain



なんとなく、上下に分けられた模様が『地上と地底』を表している様に見えなくも無い笑

そして上の模様がアメリカを表す『米』の字に見えなくも無い😅もしかしてこれは!?

f:id:ajaidesu:20210928230947j:plain



考え過ぎですかね。

最近、何か考察出来るものを探そうとして頭がおかしくなって来ているみたいです笑

すいません。

 

 

だかしかし!

最後に首都『エンリル』についても考えてみました。

f:id:ajaidesu:20210928231005j:plain



『エンリル』という言葉を調べてみるとメソポタミア神話に登場する神様』というワードが出て来ました。

 

『嵐や大地、秩序の神様』らしくて性格は非常に無慈悲。そしてそんな『エンリル』『何かにつけて人間を滅ぼそうとする。』らしいのです。

 

大地の神というのもしっくり来ますし、人間を滅ぼそうとしている所も映画とリンクしています。

 

もしかしたら勉強熱心な藤子先生がその事を知った上で『エンリル』という名前を付けたのかも知れませんね。

 

 

映画に出て来る地名やキャラの名前の由来を考えるのも楽しいです。勿論、全てが正解では無いと思いますが酒の肴くらいにはなりそうです😅

ある事ない事語り合うのが一番楽しい♪

 

 

それではまた明日!サヨナラ!