あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

1982年のドラえもんが可愛い

こんばんは。あジャイです。

現在公開中ののび太の宇宙小戦争2021の感想動画を公開しております!

「ネタバレあり・なし」の2種類があるので閲覧ご注意下さいませ♪

 

「ネタバレなし」

youtu.be

 

「ネタバレあり」

youtu.be

 

100年大長編ドラえもんのオリジナル本棚を作りたい!という動画も公開中です。

youtu.be

 

さて、最近では金八先生を観る事が多いCS放送ですが元々は大山のぶ代さん時代のドラえもんの放送を観るためである。

 

2月は大山ドラの放送がなかったのですが、3月になって1982年ドラえもんがスタートしました。

 

Wikipedia様のこちらのリストで確認すると当時は1回の放送で3話も放送していたんですかね?しかもそのうち2話が再放送とのこと!

ja.wikipedia.org

 

なので黄色いタイトルが2話(再放送)放送された後に

f:id:ajaidesu:20220311231324j:plain

良く見慣れたオレンジタイトルが1話(新作)放送されます。

当時もこんな感じだったんですかね?

f:id:ajaidesu:20220311231403j:plain

因みにこの見慣れたオレンジタイトルは1981年から1992年にかけて放送されていたらしいです。そんなわけで3月は1982年のドラえもんを楽もうと思う今日のこの頃。

 

調べてみると82年の新作ドラえもんの殆どの作画監督を担当されていたのが中村英一さんという方。中村さんの事を知らなくてもこの絵柄のドラえもんは皆さんも見た事あるんじゃないでしょうか?↓

f:id:ajaidesu:20220311231901j:plain

 

僕もあまり詳しくは無いのですが、映画で言うと ぼく、桃太郎のなんなのさ」作画監督を担当されていました。

f:id:ajaidesu:20220311232229j:plain

f:id:ajaidesu:20220311232248j:plain

f:id:ajaidesu:20220311232408j:plain

 

中村さんが作画監督の映画ドラえもんではこの作品だけなんですよね。

何気なく観てきた中村ドラえもんですが、ふと気付きました。

 

 

めちゃくちゃ可愛くね?

 

例えば上のオレンジタイトル「おみやげふろしき」ではママやのび太と一緒にお出かけするドラえもん。何もしていないけどもう可愛い。

f:id:ajaidesu:20220311232617j:plain

f:id:ajaidesu:20220311232815j:plain

 

ママにどら焼きをおねだりするシーンがあるのですが、飛び跳ねながら懇願しています😊

可愛い。

f:id:ajaidesu:20220311232754j:plain

 

何気ないシーンでも動作や仕草がとにかく可愛くみえてくるのです笑

f:id:ajaidesu:20220311232848j:plain

f:id:ajaidesu:20220311232951j:plain

 

同じく82年のオレンジタイトル「ラジコンテレビ」では

f:id:ajaidesu:20220311233010j:plain

冒頭、のび太とキャッチボールをするドラえもんを拝むことが出来ます。

f:id:ajaidesu:20220311233100j:plain

 

グローブを付けているドラえもんがもう可愛い笑

f:id:ajaidesu:20220311233130j:plain

 

そしてボールを投げる時もグルグルと腕を回す仕草笑

f:id:ajaidesu:20220311233209j:plain

f:id:ajaidesu:20220311233221j:plain

 

そしてこの投球フォーム!これは可愛い!

f:id:ajaidesu:20220311233247j:plain

 

そんなわけで、82年の新作ドラえもんは殆どが中村さん作画のドラえもんなので今後が楽しみです♪また可愛いドラえもんが見つかったらご報告します!

 

そういえばオレンジタイトルのドラえもんもおそらく中村ドラえもんっぽいですね😊

まさに当時を代表するドラえもんといった感じでしょうか!今後も中村ドラえもんに注目です!

f:id:ajaidesu:20220311233842j:plain





それではまた明日!サヨナラ!