あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ドラえもんめいさく劇場」を語る為にポチった話

こんばんは。あジャイです。

現在公開中ののび太の宇宙小戦争2021の感想動画を公開しております!

「ネタバレあり・なし」の2種類があるので閲覧ご注意下さいませ♪

 

「ネタバレなし」

youtu.be

 

「ネタバレあり」

youtu.be

 

そして100年大長編ドラえもんのオリジナル本棚を作りたい!という動画も公開中です。

youtu.be

 

さて、昨日はチンプイ21エモンのDVDBOXをポチったのですが今日はまたとあるDVDをポチってしまいました♪

 

以前、藤子・F・不二雄ミュージアムにてお会いした「心の友」ドラえもんめいさく劇場」について語って欲しいとうご意見を頂戴しました。

 

ドラえもんめいさく劇場」とは1993年に放送されていたドラえもんのミニコーナーのようなもの。「シンデレラ」「ももたろう」など誰もが知っている有名な童話や昔話をお馴染みのドラえもん達が演じて、本編とは全く違うオチになるという3分くらい?のアニメオリジナル作品です。

 

93年というと僕は5歳。なるほど懐かしいわけです笑

僕ら世代のドラえもんファンの方は知っている人も多いのでは無いでしょうか?勿論僕も当時リアルタイムで観ていました😊

 

調べてみるとドラえもんめいさく劇場」は全部で24話あるらしい。

1・シンデレラ

2・さるかにかっせん

3・ジャックと豆の木

4・ももたろう

5・きんのおの

6・3びきのこぶた

7・マッチ売りの少女

8・一寸法師

9・白雪姫

10・ヘンゼルとグレーテル

11・ねむり姫

12・ふしぎなくつや

13・つるのおんがえし

14・かぐや姫

15・きつねとつる

16・ありときりぎりす

17・一休さん

18・舌切り雀

19・ねずみのそうだん

20・人魚姫

21・アラジンと魔法のランプ

22・かちかち山

23・やまたのおろち

24・うらしまたろう

 

観た覚えのある話から、全く覚えていないのまで!こんなにあったんですね!

しかし、これを語るとなるとやっぱり改めて観たい。遠い記憶でだけでは限界がある。

そう思って調べたらドラえもんめいさく劇場」が収録されているDVDが存在しました。

 

ドラえもんTVシリーズ名作コレクションDVD:

おはなし玉手箱 日本のおはなし

f:id:ajaidesu:20220315232059j:plain



 

こちらのDVDには大山ドラの過去のお話数本にプラスでドラえもんめいさく劇場」が10話収録されているとの事です!更に

 

ドラえもんTVシリーズ名作コレクションDVD:

おはなし玉手箱 世界のおはなし編

f:id:ajaidesu:20220315232025j:plain

こちらにはドラえもんめいさく劇場」が5話収録されているらしいです。

つまりこの2枚のDVDで15話のドラえもんめいさく劇場」を確認する事が出来るのです。

出来れば全話観たかったですが…

 

というわけで早速Amazonでポチりました!中古のみでしたが観られれば良いかなと思いまして😅ドラえもんめいさく劇場」を語る動画を出せるように届き次第確認します!

 

やっぱり直に「心の友」にお会いして直接動画のリクエストを頂くのは有り難いし、とても嬉しいです。そして何よりもドラえもんめいさく劇場」を語る動画を出したいなと思えたので今回は早速DVD購入しました。ドラチューバーですから。

 

あと、このDVDにしか収録されていないお話もあるみたいなので単純に欲しい笑

 

今年は毎月藤子・F・不二雄ミュージアムに行く作戦を決行中なので、今後も「心の友」の生のご意見を頂けたら嬉しいです。

 

今月は3月26日(土)に行きます!

細かい時間等もわかり次第ご報告させて頂きます!もし当日お会いできる方がいましたら宜しくお願い致します。

 

それではまた明日!サヨナラ!