あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

トラえもんが魅力的♪

こんばんは。あジャイです。

100年大長編ドラえもんのオリジナル本棚を作りたい!という動画が公開中です。

阿紋太郎がかなりやる気を出してきていますが、僕らは引き続き温かい目で見守って行こうと思います笑

youtu.be

 

 

そして本日はラジオも更新しました!

少し間が空いてしまったので2本まとめて公開です!みんな大好き金八先生第6シリーズ「まっすぐの唄」を歌っております笑

radiotalk.jp

次回からは平成のキムタクことびーぞーさんも帰ってきますのでお楽しみに!

 

さて、今年も早いもので3月中盤。

今月26日に藤子・F・不二雄ミュージアムに行くのですが、桜が咲くタイミングが合えば良いなと思っております♪

 

そんな2022年は寅年ということで年初めには「熊虎鬼五郎を語る」動画も出させて頂いた訳ですが笑

youtu.be

 

公式の方でも寅にちなんだ様々なグッズ展開などがありましたね↓

f:id:ajaidesu:20220317220826p:plain

 

そんな中、大山ドラ時代に本当に寅のドラえもんが登場していました。

その名も「トラえもん」

f:id:ajaidesu:20220317220927j:plain

 

現在、テレ朝チャンネルにて放送されている1982年のドラえもん。前回もブログに書きましたが1982年の放送では2本の再放送が公開されていた模様。

このトラえもんが登場した「トラえもん登場」は1980年に放送されたお話らしいです。

f:id:ajaidesu:20220317221246j:plain

 

ドラえもんから悪戯されたという被害報告がのび太の元に届くところからお話が始まります。

f:id:ajaidesu:20220317222303j:plain

静香ちゃんに始まり、ジャイアンスネ夫ドラえもんに悪戯されたと激怒!

f:id:ajaidesu:20220317222416j:plain

f:id:ajaidesu:20220317222451j:plain



完全に悪者扱いされてしまうドラえもんのび太も疑いの目を向けてしまいます。

f:id:ajaidesu:20220317222546j:plain

 

だがしかし、ドラえもんのふりをして悪戯をしていたのがこの「トラえもん」だったのでございます!

f:id:ajaidesu:20220317222718j:plain

「けっこう毛だらけ猫灰だらけ」という言葉を発するなど随所に「寅さん」を彷彿とさせる台詞や仕草があるのが特徴です。

 

声を担当されているのは山本 圭子さん。

サザエさんの花沢さんでお馴染みの声優さんで、ドラえもん的にはドラミちゃんのアララの声が印象ですかね!

f:id:ajaidesu:20220317223649j:plain

 

ドラえもんにイチャモンをつける動機としては「てめぇみたいな不完全ロボットが、でかいツラしてんのが気に食わねえ」という完全な妬み笑😅

f:id:ajaidesu:20220317224042j:plain

 

そんなトラえもんは生まれながらにシマシマ模様があって不良品のレッテルを貼られたという過去があるそうです…そう聞くとなんだか可哀想にも見えてくる…

f:id:ajaidesu:20220317224225j:plain

そんな事もあって、ドラえもんに扮して至る所で悪戯をしていたというトラえもん。

主な活動としてはひみつ道具?の叩き売り。

路上に陣取って道行く人に文字通り叩き売ります笑(パパが被害に😅)

f:id:ajaidesu:20220317224420j:plain

 

最終的にはドラえもんとの直接対決に負けて御用。f:id:ajaidesu:20220317224823j:plain

のび太とパパにボコられそうになりますがドラえもんが仲裁に入るという展開になりました↓

f:id:ajaidesu:20220317224929j:plain

f:id:ajaidesu:20220317225439j:plain

 

こんなに悪い事をされた相手を助けるなんて流石ドラえもん

このおかげもあってトラえもんは改心して未来の世界?に帰っていくのでした。

f:id:ajaidesu:20220317225110j:plain

 

 

そんなわけで最終的には良い感じに終わったトラえもん。

おそらく登場はこの一回限りだと思うのですが、なんか魅力的ですよね笑

f:id:ajaidesu:20220317225254j:plain

 

 

ドラえもんに似たフォルムに虎柄模様。鼻と尻尾も虎柄と同じ茶色なのもチャームポイントですね。不良品のレッテルを貼られたと言っていましたがトラえもんグッズがあったら僕は欲しいな笑

f:id:ajaidesu:20220317225653j:plain

f:id:ajaidesu:20220317225549j:plain

 

そんなわけで、このトラえもんがとても魅力的だなというお話でした笑

 

因みに虎ノ門ヒルズには「トラのもん」というキャラもいますね😅

f:id:ajaidesu:20220317230012j:plain

こちらの方はグッズもあるそうですよ!買ってみようかな笑

f:id:ajaidesu:20220317230134j:plain

 

 

因みの因みにドラえもんがトラえもんを助けた理由の一つとして「僕だって悪戯することもあるし」というセリフを発しているのですが、これは「トラえもん登場」の少し前に放送されていた「いたずらドラえもんにかかっているのかなと個人的に思いました。

f:id:ajaidesu:20220317230948j:plain

 

このお話では珍しく悪戯を沢山してしまうドラえもんを観ることが出来ます。

f:id:ajaidesu:20220317231040j:plain

 

「いたずらドラえもんが1980年の9月4日放送。

「トラえもん誕生」が1980年9月22日放送。そしてどちらも脚本が山田隆司さんという同一人物らしいので回を跨いでの伏線回収だったのかも知れませんね😊(「いたずらドラえもん」は原作があるみたいですが…)

 

とにかくこのトラえもんが魅力的だなというお話でした。

一回限りなのが勿体無い!

f:id:ajaidesu:20220317231443j:plain

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!