あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

嘘まる出し!→「円出医院」ブリキの迷宮の小ネタ

こんばんは。あジャイです。

キテレツ大百科のオープニング曲「お料理行進曲」の歌詞通りにコロッケを作る動画が公開中です!2番もやって欲しいというご意見を頂いておりますが、もはやキテレツの動画ですら無くなるんじゃないかとビクビクしております😅

youtu.be

 

さて、今日から4月!

3月は僕ら的には多く動画を公開出来たんじゃないかと思ってます笑

(2月は1本しか公開出来なくてベジータに怒られた😅)

 

4月も出来る限り新しい動画を出せるように精進して参りますので宜しくお願い致します。

 

そして今日は4月1日ということでエイプリルフール

ここで気の利いた「嘘」でも言えれば良いのですが「絶対滑るから無理はするな」とイルミに針を刺されているので辞めときます。

 

そんなわけで今日は「嘘」にまつわる小ネタを一つ。

これはできればYouTubeでお話したかったのですが😅まぁ先にブログで書いて、改めて動画で言うのありかと。

 

のび太とブリキの迷宮でのワンシーン↓

 

パパがブリキンホテルの予約をとったので、旅行に行ける事になったのび太は電話でみんなに自慢します。

f:id:ajaidesu:20220401222034j:plain

 

翌日、あれは嘘だろ?と詰め寄られるのび太

f:id:ajaidesu:20220401221934j:plain

f:id:ajaidesu:20220401222624j:plain

 

のび太は言葉を濁しその場を逃げるように立ち去るのですが、ジャイアンスネ夫

ジャイ「嘘ばっかり!」

スネ「嘘まる出し!」

と罵声を浴びせます笑

f:id:ajaidesu:20220401222613j:plain

 

このスネ夫「嘘まる出し!」とセリフにご注目!

この時点では↑ジャイアンに隠れていますが電柱にある文字が書かれているのです!

 

このシーンを少し巻き戻すと、このようになります↓

落ち込みながら歩くのび太。そして電柱の文字は?

f:id:ajaidesu:20220401222839j:plain

 

「円出医院」

 

円は訓読みで「まる」とも読めるのでこれは「まるだしいいん」と読めますね笑!

スネ夫の放った「嘘まる出し!」と言う言葉を意識している事は間違い無いでしょう笑

そもそも「嘘まる出し!」って面白い言葉ですね笑

 

 

これは個人的に大発見。

びーぞーと映画を観ている時に発見したのですが何度も巻き戻ししたのを覚えています笑

f:id:ajaidesu:20220401223132j:plain

 

「スーパートリアエズ」以来の衝撃でしょうか。

f:id:ajaidesu:20220401224535j:plain

 

 

しかもよく見ると「円出医院」の下に「4−1」と言う数字も確認できますね!

これももしかしたら「嘘=エイプリルフール=4月1日」みたいな意味なのかもせれませんね。(考えすぎかも)

f:id:ajaidesu:20220401224218j:plain

のび太たちが学校に登校しているのでこの日が4月1日では無いとは思いますが、映画冒頭で「春休み」の旅行について話しているので時期的には4月1日に近いのかもですね!

 

因みにその映画冒頭で春休みの旅行について話しているシーン↓

魔の十字路でお馴染みの「迷宮の十字路」が登場しています!

f:id:ajaidesu:20220401223507j:plain

因みに、この時は芝山監督の指示通りにみんな自分の家方向に進んでいました笑

いや、ちょっと違うか?

f:id:ajaidesu:20220401223652j:plain

のび太のこの表情最高↓

f:id:ajaidesu:20220401225000j:plain

この十字路についても動画を出したいと思いつつ、まだ撮影は出来ていない😅

 

 

そんなわけで、改めて映画の背景に注目していくと新しい発見考察、妄想などドラえもんを楽しむ要素が更に増えるなぁと感じました♪

 

4月もドラチューバー頑張ります!

 

それではまた明日!サヨナラ!