あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「家出=風呂敷」の流れはいつから?

こんばんは。あジャイです。

キテレツ大百科のオープニング曲「お料理行進曲」の歌詞通りにコロッケを作る動画が公開中です!

youtu.be

 

そしてラジオも公開しました!あジャイの弾き語りシリーズでございます笑

ドラえもんの話は一切ないのでご注意ください笑

radiotalk.jp

金八先生第5シリーズの主題歌「新しい人へ」を歌っております。

CSではこの先、第4シリーズも放送されるらしいので(定期的にいろんなシリーズを放送しているらしい)金八チューバー(きんぱちゅーばーと読みます笑)としては要チェックです!

f:id:ajaidesu:20220402220727j:plain

 

さて、本日は次の動画スネ夫シャツ選手権」に向けてひたすらスネ夫のお絵描きをしていました!

f:id:ajaidesu:20220402220253j:plain

f:id:ajaidesu:20220402220342j:plain

 

結構捗ったのですがまだまだ数があるのでお時間を頂戴いたします😅

楽しみに待っててね♪

 

さてさて、今日のテーマはズバリ「風呂敷」でございます!

風呂敷といえばドラえもんひみつ道具でもタイムふろしき空飛ぶふろしきなどなど色々ありますが今回は「家出の風呂敷」でございます!

 

風呂敷といえばジャイアンが映画で度々使用する小道具!

竜の騎士アニマル惑星でも使用していましたが…

f:id:ajaidesu:20220402225512j:plain

f:id:ajaidesu:20220402225558j:plain

 

 

 

一番印象が強いのは日本誕生ジャイアン家出に使用した風呂敷ではないでしょうか😅

f:id:ajaidesu:20220402225713j:plain

 

「母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!」と言うセリフが印象強くて個人的には「風呂敷家出=ジャイアンと言うイメージを持っていました。勿論原作でもジャイアンは風呂敷を持って家出していました↓

f:id:ajaidesu:20220402230037j:plain

 

 

だがしかし!家出に風呂敷を使うのはジャイアンだけじゃないんです!

同じドラえもんの中で言うとのび太も家出時には風呂敷を使っていました↓(てんとう虫コミックス25巻「のび太のなが〜い家出」より)

f:id:ajaidesu:20220402230451j:plain

 

ドラえもん以外の作品で言うと最近ハマっている21エモンでもゴンスケが家出をする際に風呂敷を持っていました笑

f:id:ajaidesu:20220402230553j:plain

このシーンは勿論、アニメでありました!

f:id:ajaidesu:20220402230623j:plain

f:id:ajaidesu:20220402232123j:plain

因みに最近はゴンスケが気になって仕方がないです笑

ミュージアムでもゴンスケ関連のお菓子を買ってしまったし

f:id:ajaidesu:20220402230813j:plain

ミュージアムのバスのゴンスケも激写してしまいました笑

f:id:ajaidesu:20220402230949j:plain

そして心の友と一緒に撮ったこちらの写真↓ゴンスケの切符を持っているのは僕です!

毎回違った柄の切符を頂けますが、ゴンスケにハマったこのタイミングでこの切符。これはもう運命じゃなかろうか。

f:id:ajaidesu:20220327232054j:plain

 

アニメ放送当時にゴンスケの声を担当されていた龍田直樹さんは現在ミュージアムにて公開中のドラえもん&Fキャラオールスターズ すこし不思議超特急(エクスプレス)』にもゴンスケ役で出演されているので、ゴンスケファンとしては嬉しい限りです笑

f:id:ajaidesu:20220402231727j:plain

 

 

話がそれましたが、そんなわけで藤子作品には「家出=風呂敷」と言う方程式が存在するのかも知れません!僕が無知なので申し訳無いのですが他にも探せば沢山の「家出=風呂敷」があるかも知れません♪

 

因みのアニメのキテレツ大百科でもコロ助が家出の際に風呂敷を使っておりました♪

f:id:ajaidesu:20220402231918j:plain

 

そんなわけでおの「家出=風呂敷」に関しては引き続き調査して行きたいと思います!

何か知っている方がいらっしゃいましたら是非コメントくださいませ♪

 

それではまた明日!サヨナラ!