あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラえもんⅢ:そして伝説へ…「チョーダイハンド」

こんばんは。あジャイです。

最初にお知らせをさせて下さい。

 

北斗雷門さんとのコラボ動画が公開中です!海底鬼岩城を語っておりますので是非ご覧ください!感想や映画に対するご意見などコメント頂けたら幸いです!宜しくお願い致します!

youtu.be

 

そして先日のブリキの迷宮:同時視聴会アーカイブも残っております!

映画スタートは29:21頃です!タイミングを合わせて一緒に映画を楽しんで頂けたら嬉しいです😊

youtu.be

 

さて、本題です。

本日はこちら!「チョーダイハンド」

オレンジタイトル!良いですね😊落ち着きます。

原作は単行本には未収録のお話らしく藤子・F・不二雄大全集16巻に収録されているらしいです!(持っていない😢)

 

この「チョーダイハンド」という道具を使って「チョーダイ!」とお願いすると

相手は断れずに「何でも貰える」という中々のチートアイテムなお話です笑

 

のび太は案の定調子に乗っていろんな人から次々と物をチョーダイするのですが、気になったのはスネ夫のシーン!

のび太スネ夫からテレビゲームをチョーダイします。そして差し出されたのがコチラのゲーム↓「ドラⅢ」という文字が書かれたカセットとファミコンらしき親機!

この「ドラⅢ」は色々匂いますね!ドラえもんのゲームでファミコン用のソフトで「ドラえもんⅢ」みたいなタイトルの物があるのかな?と思い調べてみました。

ファミコン用のドラえもんゲームはいくつか出てきたのですが「ドラえもんⅢ」のようなタイトルのものは引っかかりませんでした。スーパーファミコンだと「ドラえもん3」があるんですけどね↓(たぶん昔やったことある😅)

 

ただ絵柄的にファミコンっぽいカセット!そしてドラえもんが剣を持っているイラスト!

きっと何かのオマージュなんだと思い更に調べてみる事に!

 

そして一つの答えが導き出されました。

 

ドラゴンクエストⅢ」です!

ドラゴンクエストⅢ」通称ドラクエⅢ」。言わずと知れた人気シリーズの第3弾!

こちらはファミコン用に発売されたカセットでこのようなイラストになっています↓

 

見てください!ドラえもんの頭にあった黄色いものと同じようなものを被っていますね!

そしてドラえもんが持っている剣もドラクエ感がある!(ドラクエ感とは)

更に調べるとドラクエⅢ」が発売されたのが1988年2月!

そしてアニメ「チョーダイハンド」が放送されたのが1988年6月!

 

時期的にも丁度良い気がします😊

以上の事からこの「ドラⅢ」は「ドラクエⅢ」をオマージュしたのだと勝手に断定しました♪

 

他にも王貞治さんを捩ったような演出など当時の時事ネタを扱っている様子が伺える本作!

今の子はファミコンなんて知らないと思いますが「VHS」同様にこの時代のものはテンションが上がりますね笑😊

 

この頃のドラえもんが好きなのはそういった背景も込みなのかもしれません。きっとそうだ。

どうしても昔を懐かしんでしまう。

 

懐かしい時代の匂い…

 

いかん!このままではケンとチャコの思うまま!

 

今を生きよう。

 

 

でも懐かしむのも良いですよね笑

 

それではまた明日!サヨナラ!