あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

さり気なく手を繋げるのび太:空中ガーデン

こんばんは。あジャイです。

昨日公開したのび太の家を作ろう!動画がなかなか好調でございます♪

youtu.be

 

「ぼく、ドラえもんの付録で空き地の組み立てセットもあるのでこれは作った方が宜しいのか😅?動画撮ってみようかな…

 

 

さてさて、本題です!

昨日は藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました♪

月に一度のペースで行ってますが何となく久しぶりな気持ちでした🤗

いつもお会いする心の友、そして初めてお会いした心の友、今回もいろんな方とお話ができました♪今年は月に一度、ミュージアムに行く作戦を決行しておりますが毎回心の友が来てくださって本当に感謝です!気がつけば月に一度のミュージアムも今年は残り4回。来月は9月3日に行く予定なのですがドラえもんの誕生日という事でチケットが取れるかどうか😅ダメだったら別の日にします🤞

 

そんなミュージアム、かなり前ですが展示撮影OKな日に行った際に大山ドラのセル画を撮影した事がありました↓

 

 

1998年7月17日放送「空中ガーデン」というお話の時のセル画らしいです。

大山ドラ世代としてはかなりグッとくる展示物なのですがこの度テレ朝チャンネル2にて「空中ガーデン」が放送されていました!この頃は緑タイトルなんですね。

 

セル画のシーンは冒頭に登場しました。

スネ夫が自分の庭のガーデニングを自慢するシーン↓

こうやって見比べてみると本編では使われていない余白の部分が結構ある事がわかりますね!

ある程度余分に描くものなんでしょうか😅でもこうやって一枚一枚のセル画を地道に作っていく作業って改めて大変だなと感じました。アニメ制作って大変!

 

そんな「空中ガーデン」

いつものようにスネ夫に自慢されたのび太が空中にガーデンを作るお話です笑(そのまま)

 

こちらがドラえもんひみつ道具によって作り出された「空中ガーデン」でございます↓

ドラえもんガーデニングセンスもなかなかでございます。

 

ガーデンではのび太が静香ちゃんの手を握る一幕も!

この「さり気なく手繋ぎ」のび太の得意技として有名ですが、これはなかなか出来る技じゃないですよね😅これが自然に出来ちゃうのび太!凄いぞ!羨ましいぞ!勉強になります。

 

そしてそんなのび太と静香ちゃんが手を繋いで良い感じになっている時にとある曲が流れるんですよね。挿入歌ってやつですね。

歌声は聞いた事あるのですが初めて聞く曲!

でも最後に「ドラえ〜もん♪」って聞こえた気がする!

 

 

調べてみたらぽかぽかふわふわ」という楽曲だそうです。

こちらのサイト様から引用させて頂きました↓ドラえもんの曲関連をかなり詳しく紹介されていますね!凄い!

hanaballoon.com

 

作詞/高田ひろお 作・編曲/菊池俊輔 歌/大杉久美子コロムビアゆりかご会

という事で歌ってらっしゃるのは大杉久美子さんでございました!だから聞き馴染みのあるお声だったんですね♪作曲も菊池俊輔さんという事で安定のドラえもんソングですね!

先程の「ドラえ〜もん♪」って聞こえた気がする部分がドラえもんのうた」「ドラえ〜もん♪」と同じに聞こえました!作曲者が同じなのであえて同じにしたのでしょうか😊

 

ドラえもんソングってめちゃくちゃあるからまだまだ知らない曲が沢山あるんだろうな。

それにしてもこの頃の緑タイトル時代も安定していて面白いですな〜♪




ちょっと気になったのですが、この時代ののび太スネ夫って上着をちょっと大きめに着るファッションが流行ってたのかな?通常よりもワンサイズ大きいシャツな気がしますね。

 

この頃限定なのか、作画監督さんによるものなのか、たまたまなのか…

この件に関しましては引き続き調査して行きたいと思います😊🤞

 

 

そしてミュージアムにもう一点展示されていた「宝さがしに行こう」もいつか観たいな!

 

それではまた明日!サヨナラ!