あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

プリンスメロンホテルは武道館の近く?「のび太の結婚前夜」

こんばんは。あジャイです。

新しい動画が更新出来ずにいてすいません💦

「第一印象の悪い味方キャラ」動画、もう少しお待ち下さいませ。

 

 

さて、今回はのび太結婚前夜から小話を一つ。

結婚式を一日勘違いしていたのび太と一緒にプリンスメロンホテルを後にするシーン。

この後、車に轢かれそうなミーちゃんを助けます↓

 

のび太たちはミーちゃんを飼い主の元へ届けようとしますが、どうやら「九段上」という住所だという事が判明します。

この「九段上」という住所は架空のもので東京にある「九段下」がモデルになってるんだろうなと思ってましたが、その流れで最近とあるものを背景に発見しました。

 

のび太がミーちゃんを抱えているこちらのカットの背景にご注目。

 

画面右端に何やら特徴的な屋根の建物がありますね!

あっ!と思った方も多いと思うのですがこの形は恐らく日本武道館ですね!

いろんなアーティストがライブを行う聖地、24時間テレビでもお馴染みのあの武道館。

でもなんで武道館を背景に描き込んだのでしょうか?しかもこのカットもほんの一瞬でございます。

 

東京に住んでいる方ならなんとなくわかるかもですが、実は武道館の近くに「九段下」という住所があるんですよね。源が「近くじゃない♪」と言っていましたが本当に割と近くだったみたいです。

 

日本武道館って皇居の近くにある建物ですが、そう考えるとのび太たちが式を挙げるプリンスメロンホテルも武道館の近く(皇居の近く)だったのかなとか要らん妄想が膨らんでしまいました笑

 

武道館以外にも「首都高」の様なのも背景に描き込まれていて、ますます皇居の周りっぽいなと思えてきました🎶

 

背景に武道館が一つ描き込まれているだけでのび太たちがどの様なルートで九段上まで歩いて行ったのか、どれくらいの距離を歩いて行ったのかなどなど色々妄想出来てしまうのが我々妄想族の性。

 

渡辺歩監督の演出なのかは分かりませんが「ぼくの生まれた日」でも背景にさりげなく結婚前夜の教会を描き込んでいたという事案もありましたね!



只今プライムビデオでは大山のぶ代さん時代の同時上映作品が多数配信されています。

名作揃いですが特に帰ってきたドラえもん」〜「ぼくの生まれた日」まで感動中編と言われる作品たちは細部にも発見があるので何度でも見応え充分です。

 

何度も観た結婚前夜でしたが日本武道館は最近になって発見しました😅

まだまだ発見がありそうな感動中編!背景に注目して楽しむのもアリかもですね🤞

 

 

それではまた来週!サヨナラ!