あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

1998年「GODZILLA ゴジラ」をオマージュしたシーンを知ってるかい?

こんばんは。あジャイです。

最初にお知らせをさせて下さい。

 

不仲説4人で撮影した「100年大長編ドラえもん」の本棚についての動画が公開中です。

youtu.be

 

そしてジャイアンの夏休み」略してジャイ夏を語る動画も引き続き宜しくお願い致します!

 

次の動画は今の所のび太の町の地図」を眺める動画です笑

あの「魔の十字路」についても言及している動画!只今編集中でございます。

お楽しみに!

 

 

 

さて本題です。

昨日は出木杉くんのジュラシックパークオマージュについて語ったのですがその流れで一つ思い出したことがあります。

 

ドラえもんの中でゴジラ」のオマージュをしていたシーンがあったのです!

 

ゴジラと言ってもアメリカ版のゴジラなのですが😅

ハリウッドでは最近でもゴジラVSコングで盛り上がっていましたが↓(ゴジラ好きには堪らない映画)

youtu.be

 

その遥か前にハリウッドで作られていた「ゴジラ」を皆さんはご存じでしょうか?

ゴジラファンの間でもある意味「黒歴史」扱いをされてしまう作品。

 

それが1998年版のGODZILLA ゴジラでございます↓

黒歴史扱いされる理由の一つに「見た目がゴジラっぽくない」というのがありますね笑😅

どう見てもイグアナが大きくなったような容姿ですし…

 

その黒歴史を帳消しにするが如く、その数年後に作られた日本の映画ゴジラ FINAL WARSでは日本のゴジラがハリウッドゴジラ(イグアナ)を瞬殺するという切ないシーンがありました↓(ゴジラファンの間では伝説的なシーン。)

youtu.be

 

 

さて、そんな黒歴史扱いされた初代ハリウッド版ゴジラなのですが、それをドラえもんでオマージュしていたのをご存じでしょうか?

僕も遠い過去の記憶なのですが鮮明に覚えているので多分実際にあったと思います笑

 

どういう事かと言うと…

 

初代ハリウッド版ゴジラ、つまり1998年に公開されたGODZILLA ゴジラには特報がありました。こちらの動画の最初の100秒くらいのシーン↓

youtu.be

 

こちらは当時映画館などで公開されていたものです。

「博物館の様な所で先生が解説している中、何かの足音に怯える生徒」と言うシーン。

これをドラえもんの世界のテレビの中でそのままオマージュしていたんです!

 

僕の記憶が正しければになるのですが、僕の記憶には確かにそのシーンが鮮明に残っています!ドラえもんだかママだかが家でテレビを観ていてそのテレビに上のゴジラの特報とそっくりなシーンが流れていたのです。

 

 

この初のハリウッド版ゴジラGODZILLA ゴジラが日本で公開されたのが1998年なので98年のドラえもんかもしかしたら97年のドラえもんか。

 

僕も最近CSテレ朝チャンネルを契約して1999年くらいのドラえもんから録画を開始したのでそれより以前は今となっては確認ができない状況です💦もしテレ朝チャンネル定期的にドラえもんを放送しているのだとしたら、またいつか1998年頃のドラえもんを放送すると思うのでそれまで我慢ですかね笑

 

もしこのゴジラオマージュシーンを知っているよと言う方がいらっしゃいましたら是非詳細を教えて下さい♪

 

僕の記憶の中に鮮明に残っているのですが…もしかして夢?

 

 

それではまた明日!サヨナラ!