あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ゴジラのオマージュ解決!「復元ライト」

こんばんは。あジャイです。

トリプル総選挙中間発表動画がそれぞれ公開しております!年内いっぱい募集しておりますのでコメント欄にTOP3をご記入頂けると嬉しいです🤞

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

さてさて、僕はドラえもん以外にゴジラもそこそこ好きでございます。

特に子供の頃観ていた平成VSシリーズ(毎年新作映画が公開されていた)は思い出深いゴジラ作品です。こちらは2015年くらいに東宝のスタジオに行って撮った写真。

このゴジラが正に平成VSシリーズのゴジラです。僕の青春。

 

今年はゴジラの新作も公開されるという事で個人的にかなり楽しみにしております。今回のゴジラもカッコ良い。

youtu.be

 

 

ところで皆様、1年くらい前にゴジラ関連のこんなブログを書いたのですがご存知でしょうか↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

1998年に公開されたアメリカ版ゴジラの特報をオマージュした様なシーンがドラえもんにて流れていたのですが「どのお話だったのか」が思い出せないという内容のブログでございます。

 

こちらが問題の1998年GODZILLA ゴジラの特報です↓

youtu.be

 

博物館にて恐竜の剥製を前に説明をしている先生らしき人物。そしてそれを聞く子ども達。そこに何やら足音の様なものが近づいてきて、最終的に巨大なゴジラの足が天井をぶち抜いて恐竜の剥製を潰すという内容でございます。

 

先ほども書いた通りこの特報のオマージュをドラえもんでやっていた記憶がずっとありました。そしてこの度、ついにそのお話が判明しました!

 

 

1998年放送の「復元ライト」でございました!やはり1998年放送のお話でした。

 

冒頭、スネ夫にレコードを自慢されたのび太「自分の家にもレコードがあったはず」と探しに帰ります。

 

 

家に帰るとドラえもんがテレビを観ています。このテレビで流れているCMが先程のゴジラの特報のオマージュなのです!

 

それがこちら↓

 

「足音」が聞こえて周囲を見回す先生と生徒(エスパー魔美のパパ感強めだけど今回はスルー)

 

そして恐竜の剥製!

 

 

そしてそして!天井をぶち抜いて恐竜の剥製をぶっ潰すゴジラの足!

 

これです!この映像を子供の頃にリアルタイムで観ていて子供ながらに「ゴジラのオマージュだ」と感じたのを覚えております!1998年公開のゴジラ、そして1998年放送の「復元ライト」時期もピッタリですね🤞

 

 

そして極め付けはこれ↓ドラえもんの頭で絶妙に隠れていますが殆どゴジラやん!

ゴジラ好きな少年だった僕としてはドラえもんとの謎のコラボ?には興奮したのも覚えております笑。

 

いやぁ、おそらく1998年の子供の頃(当時10歳)以来にこのお話を鑑賞したんじゃなかろうか。子供の頃に観た映像だけ頭に残っていて「あのお話って何だっけ?」って事は沢山ありますが一つ解決できてスッキリしました😀良かった良かった。

 

「復元ライト」自体もほっこりとする素敵なお話だったのでまた機会があれば語りたいと思います。

 

そういえば1998年のGODZILLA ゴジラも劇場に観に行ったなぁ。確か大雨が降っていた気がします。映画って内容以外にも行く道中や帰り道の景色なんかも思い出として残っていますよね。

 

映画って本当に良いですね🦖

 

 

 

それではまた明日!のび太の誕生日に向けて動画編集に戻ります。

 

サヨナラ!