あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

深夜にフラッとビリ犬

こんばんは。あジャイです。

暑い日が続いていますね。こんな日は何をするのも億劫。やる気が出ません。

そんな時は何も考えずに「ビリ犬」を鑑賞しましょう🐶良い意味で何も考えずに鑑賞できます笑。「ビリ犬」は全てを受け入れてくれます。

 

今回は第8話「ダブが飛んだ⁉︎」でございます(久しぶりに観たけどまだ8話だった)

 

冒頭、主人公タツオがクラスの女子からチヤホヤされています。

それを気に食わぬ顔で見ているジャイアンポジションのダンキチ

タツオに理由を聞くとどうやら「クラスの女子達は家にいるビリ犬と遊ぶ為にタツオの家に来る」らしいのです。

 

クラスの女子達に遊びに来て貰いたいダンキチ。

飼い犬であるダブに無理やりビリ犬要素を加えようとします。

まずは見た目から↓

町を歩いているガリ犬を尾行し、容姿を研究します。ビリ犬じゃないんかい。

 

そしてダブはこのような格好に↓結構可愛い笑。

 

更に、空を飛ぶ事ができるビリ犬を真似て「空を飛ぶ練習」を開始します。

今となっては動物愛護団体から苦情が来そうな内容なのはご愛嬌😅

 

色々試しますが勿論空を飛べないダブ。



 

最終的に木の上に無理やり登らされ、飛べるまで帰ってくるなと言われる始末。流石に可哀想ですね😅

 

夕方になるまで木の上で震えていてダブ。意を決して木から飛び降りますが当然落下します。

 

しかし!間一髪のところをビリ犬に助けられます!

そのままダンキチの家まで飛んでいくビリ犬とダブ

しかしダンキチの家を通り過ぎそのまま飛んで行きます。

 

追いかけるダンキチ。

「もう飛べなんて言わないから帰ってきてくれよ」と涙します。

 

その言葉を聞いてダンキチの元に舞い降りるビリ犬。

そして抱き合うダンキチとダブ。このカット素敵↓

 

「ごめんよ。もう飛べなんて言わないから、どこにも行かないでくれよな」

軽い気持ちで鑑賞していましたがなんだかほっこりしました。

しかし、コミカルなタッチで描かれていますが、内容的には「動物虐待」に対するメッセージ性も含まれているなと感じました🐶

 

ビリ犬は「じゃ」とだけ言って空へ飛んで行きました。ビリ犬なりに何かを伝えたかった様にも見えます。

 

今回の件で改めて友情を築き上げたダンキチとダブ。

しかし、別の日にはガリ犬(頭が良い犬)を見習ってお勉強を強要させられてしまうダブというオチでございました。

これにはビリ犬もこの表情。

 

因みにダンキチとダブはどちらも茶風林さんが声を担当されています。ダンキチはこれまでも登場はしていましたが今回きちんとピックアップされてキャラが確立された様に思いました。他にもメインキャラが数名いるので主役回があるのか気になるところですね。

 

何も考えずにフラっと鑑賞したくなる「ビリ犬」

次の日が休みの日とかの深夜に何も考えずに鑑賞するのもアリかもですね。

何も考えずに観たのでそんなに感想もありません笑。

 

基本的に絵柄が可愛いので僕は好きな作品。犬が好きな方が観たらどんな印象を受けるのだろう?また深夜にフラッと鑑賞しようと思います。

 

それではまた明日!サヨナラ!