あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

フタバスズキリュウ発見の地:福島県いわき市が激アツ

こんばんは。あジャイです。

ドラえもんのシルエットを見てどの作品かを当てる動画が公開中です!

youtu.be

 

そして次の動画は藤子キャラで戦隊ヒーローを作ろう動画です!早ければ土曜日公開予定です。お楽しみに!

昨日は1993年9月8日放送

ドラえもん ボクの感謝の90分!夢の四次元バラエティー

の冒頭部分を記事にしました。

ajaidesu.hatenablog.com

 

そして本編についても書きたいのですが、内容をじっくり堪能したいのでまた今度にさせて下さい🤞

 

さて、少し前にラジオでちょこっと語りましたが福島県の心の友からフタバスズキリュウ関連の施設があるという情報を頂きました。何かと理由を付けて旅行がしたい勢:日本代表のあジャイとしてはとても興味津々です!

 

というわけで「福島 フタバスズキリュウで検索してみました。

いくつかヒットしたのですがこちらの事かしら↓

いわき市石炭・化石館ほるる】

kankou-iwaki.or.jp

上のホームページを覗いてみると

フタバサウルス・スズキイがお出迎え!常磐炭田の歴史を学び、化石クリーニングも体験!
と大きく書かれておりました!フタバスズキリュウフタバサウルス・スズキイとも呼ぶんですね(知らなかった)更にホームページの説明欄にはドラえもんの映画 に登場し、のび太が「ピー助」と名付けたクビナガリュウは、このフタバスズキリュウがモデルです。」
との表記もありました。ドラえもんファンとしては嬉しい限りですね😊
これは是非行って動画を撮りたい!そう思っていたのですが現在は地震の影響で臨時休館となっているみたいです。これは残念ですがいつかまた再開したら行ってみたいなと思います!
臨時休館との事ですが、外観のモニュメントはご健在なのでしょうかね?ここに行って写真だけでも撮れたら楽しそうです♪
↓※写真はホームページより

そしてもう一つ、頂いた情報で気になる施設がコチラ↓
いわき市アンモナイトセンター】

www.ammonite-center.jp

 

フタバスズキリュウ同様にこちらもドラチューバーとしては見逃せません。

アンモナイトドラえもんは切っても切れない関係性なのだから。

#何かと理由を付けて旅行がしたい勢

ホームページによりますとこちらの施設はアンモナイトを始めとする太古の生物の化石が掘り出されたままの状態で観察することができます。」

との事です!更に発掘体験などもやられているみたいです、のび太の新恐竜っぽいですね↓

 

こちらも福島に行った際には立ち寄りたいポイントですね!可能であれば動画を撮影したい。

そんな感じで個人的に福島旅行も視野に入れつつあるのですが、そもそも何故福島県いわき市にこの様な施設があるのでしょうか。

 

あまり詳しく調べていないので大きな事は言えませんがフタバスズキリュウの化石が初めて発見されたのがこの福島県いわき市だという事らしいですね(1968年)。恐竜って何となく福井県のイメージがあったのですが我らがピー助:フタバスズキリュウ福島県で最初に発見されていたんですね!

 

まだまだ、さわりしか調べていないのですがこの様な歴史には多少興味があるので引き続き調べてみたいと思います。動画やブログのネタになる事が見つかるかも!

 

そしてそんな歴史を噛み締めながらまたのび太の恐竜を鑑賞したら違った印象を受けるかも知れませんね😊というわけで引き続き福島県いわき市を調査してみたいと思います!

 

恐竜ってロマンがありますよね🤞

サヨナラ!