あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ジャイアンとジャイ子

 

こんばんは。あジャイです。

本日はホロっと感動したジャイアンジャイ子というお話についてお話しさせて頂きます。

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

ドラえもんキャラで30人のクラスを作る動画の後編が公開中です!

youtu.be

 

そしてのび太の恐竜:同時視聴会アーカイブも残っております🤞

コチラは29:37ごろに映画スタートでございます。宜しくお願い致します!

youtu.be

 

そんなこんなで本題です。

コチラのブログでもいくつもご紹介していますが、ドラえもんは通常回も面白い。

 

その中でもジャイアンメインのお話は当たり回。そこにジャイ子が登場したら面白くならない方がおかしい笑

 

今回ご紹介するジャイアンジャイ子

タイトルから伝わって来る名作感がたまりません笑

 

実はこのお話は『がんばれ!ジャイアン‼︎』の原案になったエピソードで原作はてんとう虫コミックス44巻に収録されているジャイ子の新作まんが」

 

漫画のアイデアが浮かばず悩むジャイ子の為に兄であるジャイアンが奮闘するドラえもんに相談する)という大まかな流れは『がんばれ!ジャイアン‼︎』と同じです。

 

茂手モテ夫さんとの同人漫画の締切が近いらしいです。

 

時代考証の為にエジプトに行く件ジャイアンではなくのび太ドラえもんになっていました。実は原作でもドラえもんのび太が写真を撮りに行ってるんですよね!

 

王家の谷ぃ♪「がんばれ!ジャイアン‼︎」でしか観る事が出来ないと言うことですね笑

 

このお話、先程も書いた通り原作がちゃんと存在するのですが、こちらのアニメ版はホロっと感動する要素がプラスされているんですよね😊

 

ジャイアンは愛する妹ジャイ子の為に頑張るのですがその行動がかえってジャイ子の邪魔をしてしまい鬱陶しがられます。

 

ジャイ子の為に一生懸命なのに「ほっといて」と言われてしまうジャイアン。流石にちょっとかわいそう😅

 

最終的にジャイアンに邪魔されない様にと「カンズメカン」で文字通りカンズメ作業するジャイ子。このカンズメカンは中での1日が外の世界では1時間にしかならないという精神と時の部屋です。

 

カンズメに入って漫画を描くジャイ子を外から見守るジャイアン

 

 

 

時が流れカンズメが開きました。

ジャイ子は疲れて眠ってしまっている様ですが漫画は完成した様です。



そんな中、同人漫画の編集長:茂手モテ夫さん登場。

ジャイアンは出来上がったばかりのジャイ子の新作漫画をモテ夫に見せます。ジャイアンもまだ内容は見ていません。

モテ夫のリアクション次第ではバットで殴ろうとしていて草。

 

 

ここのオチ、先に原作の方を見るとこのように描かれております↓

ジャイ子が描いた新作漫画のタイトルは「お兄ちゃん」

「かわいい妹と、わがままでらんぼうだけど妹思いの兄の話」と言うセリフで説明されていますね。ジャイアン「ちょっとひっかかる」と言っていますがあまりピンと来ていないご様子。

 

この終わり方も素敵なのですが、アニメ版ではこのオチを更にホロっとした内容にしていました。ジャイ子の新作漫画は原作と同じ「お兄ちゃん」

 

そしてモテ夫が漫画の内容を説明するのです。

妹想いだけどどうしようもない兄さんに、その妹は散々苦労させられるんですけれど

たとえどんな迷惑をかけられても

 

 たった1人の兄さんが大好き

 

って話でございました。

 

 

それを見て号泣するジャイアン

もう堪りませんね。原作では描かれなったジャイアンが感動して泣いてしまう描写。こちらもホロっと貰い泣きしそうになりました。



ゴリゴリに泣かせに来ている感じではない平和なエンディングがこれまた良かった。嗚呼、大山ドラって感じですかね😊

 

 

やっぱりジャイアンメインの回はどれも面白い!そこにジャイ子が加わったらなおよし笑

改めて剛田兄妹が好きになりました😊

 

それではまた明日!サヨナラ!