あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

何故か印象に残っている「レプリコッコ」

おはようございます。あジャイです。

本日は色々予定があるので早めの投稿です。

 

子供の頃に観たドラえもんのお話で「何故か印象に残っている」のってありませんか?今日はそんなお話。

 

またまた個人的に懐かしいお話がテレ朝チャンネル2にて放送されていたのでご紹介します。

 

「レプリコッコ」

オレンジタイトルで原作はてんとう虫コミックス35巻に収録されております。

このお話、1987年放送という事でリアルタイムでは観られていないはず(産まれていない)。

でも子供の頃にかなり観た記憶が残っておりました。

 

多分、再放送回を観てたんだと思います。(通常回は2話放送で1話目が新作、2話目は再放送)

 

そんなこんなでこの「レプリコッコ」。まずタイトルが可愛いw

ドラえもんひみつ道具はダジャレになっている事が多いですが今回もその類。

「レプリカ」と、ニワトリを示す「コッコ」を合わせた「レプリコッコ」。とにかく響きが可愛い😄

このレプリコッコはその名の通りレプリカ=コピー品を作るひみつ道具でございます。

ニワトリに漫画やおもちゃを見せると卵を産み、その卵を割ると中からレプリカが出てくるという仕様です。出てきたレプリカは本物よりちょっと小さいのが特徴。

ジャイスネに意地悪されて読ませて貰えなかった漫画をコピーし、家で2人で虫眼鏡を使いながら読んでいるシーンがとても記憶に残っておりました🤞

 

ちなみに2人が読んでいるのはエスパーユミ」という漫画。

 

子供の頃はエスパー魔美を知らなかったのでスルーしておりましたが、今となってはこういったパロディも微笑ましいです。因みに原作では「あばれちゃん」でした笑。ドラえもんの世界では「あばれちゃん」大人気ですよね。

おやつのプリンが1つしか無かったため、レプリカのプリンを出して2人で食べるシーンもこれまた僕の記憶に鮮明に刻まれておりました。懐かしい!

この後、のび太ドラえもんは本屋やおもちゃ屋に行ってお店の商品を次々とコピーして行きます笑。大人になって観ると「こんな事して良いのだろうか」とか余計な事を考えてしまいます😅

そして大量に産み出された卵たち。このカラフルな卵たちも凄く懐かしい!

単純に漫画やおもおちゃをコピーしている光景が羨ましかったのかも知れませんね♪

そして最終的にはジャイスネに取られてしまうコッコ。

彼らはテレビCMで流れるおもちゃをコピーしようと試みます。

ロボットのおもちゃのCMが流れるのですが「ザンダクロス」という名前のおもちゃが登場!見た目もなんとなくジュドに似ている?これは子供の頃は気がつかなかったな笑。

「ザンダクロス」をコピーしようとしますがCMが終わってしまい、次に流れた怪獣をコピーしてしまうジャイスネ。

卵から産まれた怪獣は小さくて可愛いのですがとんでもない火炎を吐きます笑。

原作ではオチの一コマだけなのですが、アニメ版では怪獣に襲われている様がもう少し細かく描かれておりました。

ジャイスネの他にもう1人、怪獣に襲われてしまう人物がいるのです。

そうです、スネ夫のママざます。ご覧の有り様です笑

 

 

 

そんなこんなで今回は「レプリコッコ」をご紹介しました。

冒頭にも言いましたが「何故か印象に残っている」お話ってありますよね。本当に何気ないシーンが鮮明に記憶に残っていたりします。タイトルを忘れていてもお話を観ると「ああこれか!」となってりもします。特に子供の頃に観ていたお話は独特な記憶の仕方をしているのかも知れませんね😊

 

引き続き1987年ドラえもん、楽しみます♪

 

それではまた明日!サヨナラ!