あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラえもん:あジャイのレトロゲーム漂流記

こんばんは。あジャイです。

新しい動画を公開しました!

ファミコン用ソフト「ドラえもん」ゲーム実況動画Part3です↓

youtu.be

 

まだまだ試行錯誤しているゲーム実況ですがいつか「ぼく四はゲーム実況が一番面白い」と思って貰えるまでになりたいと密かに思っております。

 

さて、今日はお休みでした。

溜まっている編集を進めなきゃと思いながら、気がついたら心の友からお借りした「マリオRPGをプレイしていました。ごめんなさい。ジーノが仲間になった所です。

f:id:ajaidesu:20230403170611j:image

RPGみたいに仲間って必要なんだね♪🪳

 

 

そのまま謎のゲーム熱が湧き上がり、マイブームであるレトロゲーム探しに繰り出してしまいました。大阪にもあったレトロゲームショップ「スーパーポテト」の池袋店に潜入!

f:id:ajaidesu:20230403170644j:image

 

店内を色々物色していたら気になるゲームを発見!

パーマン2 秘密結社マドー団をたおせ!

f:id:ajaidesu:20230403170700j:image

ファミコン用ソフトです。

 

大阪のスーパーポテトでパーマンを購入したのですがまさかPart2があるとは😅知らなかったぜ…しかも4,048円という事でなかなかのお値段💦

 

調べてみたら1991年に発売されたゲームの様です。

ネットの画像検索だとオレンジ色のカセットしか出てこないのですが、こちらはご覧の通り真っ黒のカセット!コレは期間限定生産とかの貴重なカセットなのか?

 

とか勝手に妄想して盛り上がってみたのですが、よく見ると「見本SAMPLE」と書いてありましたね笑。更によく見ると右上にnamcotと刻まれている!(パーマンのゲームはアイレムという会社から出ている)

 

コレは多分サンプル用にnamcotの黒いカセットにパーマンのラベル(コピー?)を貼ったんですかね😅レア物を発見したのかと勝手に盛り上がってしまいまいした。

それにしても4,048円って結構お高いですよね。今回はとりあえずスルーしました。

 

 

 

更にレトロゲーム熱が上がってきたのでその足で秋葉原まで行くことに!さすが秋葉原と言った感じでしょうか!レトロゲームを扱うお店が沢山あります。

 

先ずは駿河屋というお店に潜入!

早速パーマン2の真の姿を発見しましたよ。このオレンジが本物のカセットの色ですね。

f:id:ajaidesu:20230403171204j:image

こちらでは2,800円!先程よりはお安いですがそれでも2,000円代だとちょっと躊躇っちゃいますよね笑

 

現在、僕がプレイしているファミコンドラえもんは箱付きだと5,000円もするんですね!

f:id:ajaidesu:20230403171249j:image

そして名作?だと噂のギガゾンビの逆襲は裸カセットでも2,400円!

f:id:ajaidesu:20230403171304j:image

コレはどの店舗でもこれくらいかもっと上の値段で売られている印象です。やっぱり人気なんですかね(でもパーマンの方が高い😅)

 

 

しかし!更にお高いドラえもんのゲームを発見しました!

f:id:ajaidesu:20230403171338j:image

なんとお値段10,500円

 

なんだこのゲーム!ショーケースに入っているのでパッケージの表面がよく見えない!

f:id:ajaidesu:20230403171357j:image

 

箱の側面をよく見るとスーパーカセットビジョンと書かれております。

なんだそれ?聞いたことないぞ!

 

Wikipedia先生情報によると

 

スーパーカセットビジョンは、日本で1984年エポック社カセットビジョンの次世代機として発売した家庭用ゲーム機である[2]

 

との事です!

また知らないゲーム機が出てきた笑

でもエポック社は聞いた事あるぞ!スーパーファミコンドラえもんのソフトは確かエポック社ですよね!

 

エポック社がゲーム機を出していたとは、そしてドラえもんのゲームが出ていたとは。

知らなかったぜ…10,500円という事で今回は諦めます笑(スーパーカセットビジョンも持ってないし)

 

 

この後も秋葉原レトロゲームショップを数店徘徊しました。

 

秋葉原のスーパーポテト!

f:id:ajaidesu:20230403171414j:image

こちらは1回行った事あるのですがまた新しい発見があるかもなので再度潜入です。

 

余談ですが店内になんとゆずの写真がありました!何かの撮影で来店したのかな?

この若さはおそらくリボンのアルバムが出た頃らへんじゃないかと予想…

僕がまだ高校生だった頃ですね。懐かしい。

 

 

 

個人的にはスーパーポテトさんが一番品数が豊富なのではと思っております。

 

 

ゲームボーイだけでもこの品数!

f:id:ajaidesu:20230403171447j:image

その中からまたまた香ばしいゲームを発見しました!

 

キテレツ大百科 冒険大江戸ジュラ紀

f:id:ajaidesu:20230403171501j:image

過去にブログでもご紹介しましたが、お店で売っているのを見たのは初めてかも!

そしてお値段はなんと3,278円!コレはなかなかの金額!

 

1,000円くらいなら即購入だったのですが😅ヒヨってしまいました…

ギガゾンビの逆襲よりも高いお値段ですがそれくらい面白いって事なのですかね笑

 

でもレトロゲームって内容の面白さと値段が比例するとは限らないかも。

大阪で発見した21エモンのゲームは38,280円という破格でしたが

調べてみるとあまり面白くないゲームの様です笑(実際にプレイしてないから一概には言えませんが😅あくまでネット上の評価です)

 

今回はとりあえずキテレツはスルーしておきます…

 

 

そしてこちらも初めて発見しました!

パラソルへンべえ おとぎの国は大さわぎ!

f:id:ajaidesu:20230403171515j:image

 

出ました!パラソルへンべえ!アニメは確か円盤化されていないはず!(たぶん)

原作も未だ読んだ事がないので全く知らない作品です。

 

 

こちらのブログでも紹介しましたがゲームボーイ用のカセットが出ているのは知っていたのですが

 

まさかファミコンでもゲームが出ていたとはね!

エスパー魔美は一つもゲーム化されていないのに😢

 

お値段は4,158円、コレまた即決しにくいお値段ですね😅でもエポック社なんですね!

コレはもしかしたらめっちゃ面白いゲームなんじゃねえの?

 

「おとぎの国」って言えばドラえもんでもそんなゲーム出てましたよね?

こちらもエポック社何かしら似たような展開や共通点があるかも!

めちゃくちゃ気になりますがコチラも今回はスルーさせて頂きました^^;

いつか買いにきますね🤞

 

 

 

そんなわけでレトロゲームショップをブラブラしたわけですが、今回はコチラのゲームを購入しました↓

 

PCエンジン用ゲーム

ドラえもん迷宮大作戦

f:id:ajaidesu:20230403171529j:image

 

コチラは1,200円で購入!箱も説明書もめっちゃ汚くて迷いましたがレトロフリークに読み込ます事が出来れば良いかと思い購入!(買った後に違うお店でもっと綺麗なの売ってて泣いた)

f:id:ajaidesu:20230403171545j:image

全く知らないゲームなのですがどうやらギガゾンビが登場するみたいですね。コレは楽しみ!

 

 

 

ゲームボーイカラー用ソフト

ドラえもんあるけあるけラビリンス

f:id:ajaidesu:20230403171555j:image

コチラは980円で購入しました!コレも過去にブログで紹介しましたが、全く知らないゲーム😅でもゲームボーイカラーだからなんか期待できそうですよね笑(ゲームボーイカラーってなんか安心する。)

 

 

スーパーファミコン用ソフト

キテレツ大百科 超時空すごろく

f:id:ajaidesu:20230403171638j:image

 

968円で購入!

コレは巷ではク○ゲーと言われているとかいないとか…

1〜5人でプレイ出来るみたいなので不仲説+マーコジーの5人でダラダラライブ配信しながらプレイしても面白そうだなと思い購入しました!

 

 

 

そんなわけでまたまた我が家のゲームが増えてしまいました。

f:id:ajaidesu:20230403171651j:image

只今プレイしているファミコンの「ドラえもん」が終了したらまた別のゲームに挑戦しますので気長に待って頂けると幸いです🤞

 

因みに無性にポケモンピカチュウバージョンがやりたくなったので探してみたら箱付きの状態の良いのが25,080円でした。

f:id:ajaidesu:20230403202219j:image

クソ高え。

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ