あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもん:干支カレンダークロニクル

こんにちは。あジャイです。

明日、4月17日(月)18時よりドリームキャスト用ゲーム「ぼくドラえもん」ゲーム実況ライブ配信があります!

youtu.be

 

明日はライブ配信前に動画もいくつか撮影する予定です。

個人的に好きな「映画のキャラで動画を撮ろうシリーズ」の最新作リンレイ・三蔵」編も撮影予定なので、それに備えて朝からパラレル西遊記を鑑賞しました🙊

 

何度も観た映画ですがめちゃくちゃ面白かった笑。

改めてリンレイに注目して映画を観てみるといろいろと見えてくる物がありました。早く撮影がしたい笑。

 

そんな中、小さな発見があったのでご紹介。

パラレル西遊記は1988年に公開されました。1988年の干支は辰年でございますね🐉

というわけでこの映画ののび太の部屋のカレンダーに龍のイラストが印字されておりました↓

f:id:ajaidesu:20230416101304j:image
f:id:ajaidesu:20230416101307j:image

 

ということは次の年、1989年の映画のび太の日本誕生巳年なのでヘビのイラストが描かれたカレンダーだったりするのかしら?そう思って日本誕生をチェック!

f:id:ajaidesu:20230416101331j:imagef:id:ajaidesu:20230416101342j:image

 

安心して下さい。ちゃんとヘビでした笑

 

 

ってことはその次の年、1990年の映画のび太とアニマル惑星は午年なので馬のイラストのカレンダーだったりするんちゃう?

f:id:ajaidesu:20230416101405j:image
f:id:ajaidesu:20230416101402j:image

 

やっぱり馬でした!毎年干支のカレンダー飾っているのび太!ママが買ってくるんですかね笑。この干支カレンダーの流れはどこまで続くのかなと思い翌年の映画ドラビアンナイトをチェックしてみることに!

 

1991年公開のドラビアンナイト。干支は未年!羊のカレンダーなのか!?

 

 

 

 

 

いや全然違う!2匹の魚!

f:id:ajaidesu:20230416101445j:image
f:id:ajaidesu:20230416101442j:image

ここに来て急に魚!

しかもFISHって書いてある絶妙なデザイン!

 

毎年干支のカレンダーを買っていたママ。ついにこの年になって飽きてしまったのでしょうか?それとも毎年パパの会社のお得意先から干支カレンダーを頂いていたけどこの年は何かあったとか…

 

 

とにかく干支カレンダークロニクルはドラビアンナイトで一旦幕を閉じました。

「2匹の魚」に何か意味があるのかもとすら思えきました😅

 

因みにパラレル西遊記の前年、1987年の映画のび太と竜の騎士

コチラは卯年なのですがきちんとウサギのカレンダーでございした!

f:id:ajaidesu:20230416101527j:image

 

 

因みの因みにその前の1986年、のび太と鉄人兵団はどうなの?と思いチェック!

 

 

 

いやウサギ!

なんでなん?寅じゃないん?

f:id:ajaidesu:20230416101540j:image

 

 

 

 

 

 

というわけで映画ドラえもん干支カレンダークロニクルは竜の騎士〜アニマル惑星までの4年間で開催されていました。ここテストに出ます。

 

他の映画のカレンダーも注目してみようかなと思います。

 

 

それでは黒鉄の魚影観に行ってきます。

サヨナラ!