あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ゲーム実況をやってみてわかった事

こんばんは。あジャイです。

本日は「ゲーム実況をやってみてわかった事」と言うテーマで書かせて頂きます。

 

結論から言うとゲーム実況専門のチャンネルを作ろうかなと考えております。

今年からチャレンジしてみたゲーム実況↓ファミコンドラえもんを中心に幾つかのゲームをプレイして参りました。

youtube.com

 

有難い事にゲーム実況を楽しんで下さる方も数人はいらっしゃると思うのですが、やはり全体から観ると再生数は少なめです😅

 

単純に僕の力不足もあるとは思うのですが、やはり普段の僕らの動画を楽しんで下さる方が必ずしもゲーム実況を望んでいるかと言われると正直厳しい感じだと思います。ラーメン屋に入ったのに湯豆腐が出てきたみたいな…「いや、それは求めてないんですけど」状態ですね笑

 

なので湯豆腐の専門店を作って湯豆腐を求めている人に向けた新たなチャンネル、すなわちゲーム実況専門のチャンネルを作ってみようと考えたわけでございます。

新しくゲーム実況専門チャンネルを作るに当たってのメリット・デメリットを考えてみました。

 

・メリット

①ゲーム実況が好きな人だけに向けた発信が出来る

公開する動画全てがゲーム実況動画なので100%ゲーム実況が好きな人に向けての発信が出来ると思います。視聴者もこのチャンネルはゲーム実況のチャンネルなんだなと認識しやすいと思います(観てくれるかはわからない💦)

 

②ゲーム実況を求めている人数がわかる

新しくゲーム実況専門のチャンネルを作る場合、ぼく四の方で告知をさせて頂きます。

「ゲーム実況を観たい方は是非こちらのチャンネルも登録してください」とアナウンスした場合にどれくらいの方が登録してくださるのか?その数が明確にわかるので色々参考になりそうです。只今、ぼく四は2,530人の方が登録をして下っております。ゲーム実況の再生数などを観てみると恐らく100人も行かないかも知れません😅でもそれがわかるだけでもやる価値はあると思います!逆にゲーム実況が好きな新しい視聴者の方が増える可能性もあります。

 

③藤子作品以外のゲームもプレイ出来る

ぼく四はあくまでドラえもん(プラス藤子作品)ネタを扱うチャンネルなのでプレイするゲームも勿論藤子作品のものになります(3周年のライブ配信でマリオをプレイしました)

ゲーム実況チャンネルだと藤子作品以外のゲームもプレイ出来ます!流行りのゲームをプレイする事によって新しい視聴者の獲得に繋がりそう。

勿論、最初は藤子作品のゲームをプレイする予定ですがね😅

 

 

・デメリット

①チャンネル登録者も0からのスタート

当たり前ですが新しくチャンネルを開設するので0からのスタートです。これまではぼく四の視聴者の方が流れで観てくださっていましたが、新しくチャンネルを作る事によってそれがどう影響されるのか?

 

②作業が倍になる

これまでのぼく四とは別にチャンネルを作るので単純に2倍の労力を使う恐れがあります。

ただ、これはちょっと思う所があってこれまでのゲーム実況は編集もかなり拘っておりました↓

youtu.be

テロップも細かく入れたりしていたのですが、そうすると結局時間がかかってしまい現状の様に更新がどんどん遅くなってしまいます。なので編集も最低限にして公開する動画数を増やしてみようと思います(それでも観やすい様には心がけます)

 

 

と言った具合に今思い付くだけでもメリット・デメリットがこれだけあります。

ただ、ウジウジ考えていても始まらないのでとりあえず新しくゲーム実況専門のチャンネルを作ってみようと思います!

 

現在プレイしているファミコンドラえもんぼく四の方でクリアまで行きたいと思います🤞

youtu.be

 

「人生は冒険だ」ってゆたぼんとディズニーシーのシンドバッドが言ってました🎵

とりあえずやってみて違ったらまたその時に考えます!

 

それではまた明日!サヨナラ!