あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ニックネームを付けると愛着が沸く

こんばんは。あジャイです。

3連休最終日の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は阿佐ヶ谷にて縁日のビラ配りをしておりました。

 

阿佐ヶ谷というと不仲説のはちさんが牛耳っている街ですが、僕もその流れで良く呑みに行くのです。お酒の勢いで話が進む事が結構ありまして過去には阿佐ヶ谷地元のお神輿を担ぐまでありました。

同じご縁で今回は「大人の縁日」という小さなお祭りのビラ配りをやる事になりました(なぜそうなったのかはあまり覚えていない)しかも今回は地元のはち不在というすこし不思議な展開です。

 

ビラ配りなんて初めての経験だったので心が折れそうになりましたが、なんとかノルマ数十枚を配り終えて一安心。

一仕事終えた後のお酒は格段と体に染み渡りました🍺嗚呼、なんだか不思議な日曜日ございました。

 

 

さてさて、そんな3連休最終日だったのですが昨日の夜はポケモンピカチュウバージョンのゲーム配信をしました⇩

youtube.com

ドラえもんと全く関係の無いゲームで申し訳ないのですが…ゲーム実況専門チャンネルゲーム実況【ぼくらの四丈半島】にてライブ配信を行いました。子供の頃に何度もプレイしたゲームなので懐かしさしかありません。

 

そんな中、昨日の配信で一つ盛り上がったのが「ニックネーム」です。

僕が子供の頃にポケモンをプレイしていた時はニックネームを付けるという概念が無かったのですが、いざ付けてみると愛着が沸く沸く🎶

 

参考までに昨日配信にて名付けられたポケモン達がコチラです⇩もうどんなポケモンなのか解せません。

 

昨日の配信ではハナダシティまで行き2人目のジムリーダーカスミに挑んだ所まで行きました。

時間を見て続きを配信して行きたいのですが、今後も新しく入手したポケモンにはニックネームを付ける習慣がありそうです。

 

 

そういえばモブキャラ甲子園というあまり流行っていないぼく四の動画があるのですがご存知でしょうか?

youtu.be

コチラの動画は映画ドラえもんに登場する香ばしいモブキャラの中からナンバーワンを選ぼうという企画なのですが、見所の一つにモブキャラのニックネームがあります。

 

例えば上の動画では冒頭に出てくる腹巻をしたおじさんの事を「穴掘れおじさん」と称したり

 

恐竜ハンターの部下達を「バラン」と呼んだりしました笑

 

ちょっとした事ですがニックネームがあると急に愛着が沸く現象はあると思います。

この動画ではモブキャラにニックネームを付けておりましたが名前があるメインキャラや敵キャラにもニックネームを付けてみようと思います!こういうのは直感が大事だと思うのであまり時間をかけずに考えました。

 

まずはのび太の恐竜に登場する元祖悪役ドルマンスタイン」

 

彼はちょっとした移動も椅子に座ったままだし、エレベーターのボタンを押す動作も機械任せ

 

というわけで彼のニックネームは「運動不足」とします。(個人の見解です)

 

そんな運動不足の相方として共にのび太達を脅かす恐竜ハンター、通称「黒い男」

彼も掘れば掘れるほどイジリどころがありそうなのですが…

今回はコチラのシーンを参考に直感でニックネームを付けました⇩

黒い男が腕時計を気にしているのですがなんと右手に付けております。なんとなく腕時計というと左手のイメージがあるのですが彼は右手に付ける派のようです。

 

というわけで彼のニックネームは「右手」にします。

ひき肉です!

 

 

映画ドラえもん、2作目宇宙開拓史のメインゲストキャラロップルくん

彼は射撃の腕前がイマイチな所をピックアップして「20%」とします笑

 

そして我らがブブ。彼は単刀直入に「アンチ」です笑

 

 

と、こんな感じで自分なりのニックネームを付けるとキャラクターにも独特の愛着が湧くと思います。推奨するまでは無いですがめちゃくちゃ暇な時にでも好きなキャラのニックネームを考えてみては如何でしょうか?

 

最後にもう一つ。

 

大魔境の有能No.2コス博士。彼のニックネームを記して今日のブログを閉じたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「殉職」

 

 

それではまた明日!サヨナラ!