あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ドラえもん1コマ拡大鑑賞展」に行って来ました!

こんばんは。あジャイです。

 

のび太の宇宙開拓史「ブブ」について熱く語っているニッチな動画が公開中でございます!

youtu.be

 

 

さてさて、本日はタイトルにもある通りドラえもん1コマ拡大鑑賞展」に行って来ました!

f:id:ajaidesu:20210315183559j:plain

渋谷のパルコの8階で行われている入場無料の展示会です。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

www.1101.com

 

f:id:ajaidesu:20210315192427j:plain

この展示会はドラえもんの漫画の1コマを切り取ってアートとして展示してあるもので、いろいろなコマが飾ってありました。写真も動画も撮影OKという事だったので殆どの写真を撮らせて頂きました!

f:id:ajaidesu:20210315184013j:plain

 

平日のお昼でしたが沢山の人で溢れていました!改めてドラえもんの人気を感じております。

上の写真は人がいない一瞬の隙をついて撮影しました!他にもパノラマ写真も撮ったのですがサイズの問題でブログには載せられないみたいです笑

 

自分自身もYouTube用にドラえもんの絵を描くのですが、目元とか丸い曲線にいつも苦戦するのです。この機会に本物を見て何か得られればなと思いこの展示会に来ました。

 

こうやって何気ないコマを額縁に入れると途端にアートになりますね!

f:id:ajaidesu:20210315184153j:plain

 

それもこれも元々の持つ絵力が強いのでしょうかね!やっぱり本物はすげー!

線が美しい!

 

最近僕もペン入れを覚えたのですが、どうしても失敗しちゃって修正ペンで直したりするんです。

 

よく見たら原物も修正ペンで直している跡が!やっぱりプロでも修正したりするんだなとよくわからない感想を持ってしまいました。少し安心笑

f:id:ajaidesu:20210315184509j:plain

これはコミックを見ただけでは分からない事ですね。

 

 

個人的には1ページまるまる使うような広々としたカットが好きです。

f:id:ajaidesu:20210315185443j:plain

f:id:ajaidesu:20210315185552j:plain

 

あと、こんな事言うのは大変失礼だと思うのですが

 

絵うめえな!笑

当たり前ですよね。

f:id:ajaidesu:20210315185839j:plain

 

構図とか難しい事をうんたら語ることはしませんが(出来ませんが)ぱっと見て一瞬で状況がわかったりするのってやっぱり凄いんじゃないかなと思います。

 

個人的好きなお話の「あの窓にさようなら」のカット。

素敵やん。理屈じゃないんですよね。

f:id:ajaidesu:20210315190043j:plain

 

このカットも凄いですね。

全身を黒で表現している。

f:id:ajaidesu:20210315190548j:plain

 

こんな感じで黒と白を反転させて描いているのも面白いです。

f:id:ajaidesu:20210315190658j:plain

 

 

大長編のカットはやっぱり壮大。

f:id:ajaidesu:20210315191024j:plain



あれもこれも凄くてあげたらキリがないですが、素直に観に行って良かったなと思いました。

そして僕自身、まだまだドラえもんを知っていきたいなと感じました。

 

 

藤子・F・不二雄ミュージアムにも行きたいなぁ

f:id:ajaidesu:20210315192035j:plain

 

4月には原画集も出るのでそれも買ってよりドラえもんの世界へ浸ろうかなと思います!

(見本が置いてありました)

f:id:ajaidesu:20210315190921j:plain

 

最後に少し爪痕を残して展示場を後にしました。

f:id:ajaidesu:20210315192146j:plain

自分ももっと頑張ろう。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!