あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもんに登場する実在の人物

こんばんは。あジャイです。

2022年以降のリメイク映画を予想した動画が公開中です!前回の動画からかなり時間が空いちゃったのですが、皆さんから沢山のコメントを頂けてホッとしております。本当にありがとうございます。

youtu.be

 

さて、昨日はびーぞーと撮影したのですがその後に映画ドラえもんを観ました(仲良しか)

毎回撮影後にドラえもんを観てあーだこーだ語るのですが今回はドラビアンナイトを観ました。

 

僕らの大スターアブジルカシムが出てくる名作ですね笑

f:id:ajaidesu:20210428194919j:plain

 

そんなドラビアンナイトには実在の人物が登場します。

それがハールーン・アル・ラシード王です。

f:id:ajaidesu:20210428195640j:plain

この方は実在の人物ですがアラビアンナイトの物語に登場しているという事から、この映画のキーマン的な存在として登場します。砂漠の毒虫を一掃します笑

 

ドラえもんたちもこのアル・ラシード王を求めて冒険を始めるのです。そしてアラビアンナイトの世界へ入っていくのです。

 

 

このように映画ドラえもんには実在の人物が登場することがあります。

理想のリーダー選手権でも名前が上がった三蔵法師もその一人ですね。

f:id:ajaidesu:20210428200612j:plain

 

ただ調べてみると西遊記三蔵法師というのは大唐西域記を著した玄奘三蔵のこと』らしいのです。三蔵法師というのは個人の名前ではなく仏教に精通した人の事を言うらしいです。

 

パラレル西遊記は藤子先生の原作が無いですが、映画ドラえもん超全集には「先生の口述をもとに脚本を書いた」的な事が書かれていたので頭の中には構想があったのだと思います。

僕の生まれた年の映画なので思い入れもあります。

 

以前も書きましたが藤子先生の別の作品T・Pぼんには三蔵法師を扱ったお話が登場します。絵柄もそっくりです。

f:id:ajaidesu:20210307135555j:plain

 

 

このT・Pぼん他にもいろいろな時代にタイムスリップする冒険ものなので所々に映画ドラえもんの元となっているのでは!?というお話がシーンがあったりします。興味のある方は是非!

f:id:ajaidesu:20210304182443j:plain

 

実在の人物を扱うにあたって先生はきっと沢山お調べになられたのではと感じます。

先日行った藤子・F・不二雄ミュージアムでは先生が実際に海外のいろいろな土地を訪れている取材のような映像も観ることが出来ました。

 

一つのお話を作り上げるためにお勉強されたり、時には実際に現地に行ってみたりと沢山の積み重ねの上にあの映画ドラえもんがあるのだと思うととてもワクワクします笑

 

今度、映画ドラえもんに登場する実在の人物をまとめた動画とかも撮れたら面白そうですね!

そんなにいるのか!?探してみます笑

 

それではまた明日!サヨナラ!