あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

銀河超特急、人気の理由を考えてみた。

こんばんは。あジャイです。

2022年以降のリメイク映画を予想した動画が公開中でございます。皆さんのコメントも面白いので是非観て下さい!

youtu.be

 

さて、そんなリメイク予想動画なのですがコメント欄で一番リメイク希望が多かったのがなんと銀河超特急だったのです!

f:id:ajaidesu:20210429190418j:plain

以前公開したあの3人の動画でも沢山の方がコメントしてくれましたし

youtu.be

 

理想のリーダー選手権ではボームさんを推すコメントも多かったのです。

youtu.be

 

改めて銀河超特急の人気に気付かされたのですが、この映画が何故そこまで人気なのか今一度振り返ってみたいと思います!

 

あくまで個人の意見ですが

 

人気の理由①「夢のある設定が最高」

週刊少年ジャンプ「友情・努力・勝利」を掲げているのと同じ様に映画ドラえもんは「夢・友情・冒険」で成り立っていると思い込んでいます笑

 

銀河超特急も勿論この3つの要素が盛り沢山なのですが特に「夢」の部分が物凄いんです!

f:id:ajaidesu:20210429190949j:plain

宇宙を走る列車でのミステリーツアー。そして着いた先は遊園地。

西部の星忍者の星メルヘンの星など子供心をくすぐる夢のような設定ばかりなんですね。

この夢のような宇宙旅行に行ってみたい!と思った人は沢山いるんじゃないでしょうか。僕も勿論その一人です笑

f:id:ajaidesu:20210429191023j:plain

 

 

 

人気の理由②「個性的なキャラクター」

映画ドラえもんでは毎回ゲスト的に個性的なキャラクターが登場しますが、この映画ではより濃いメンツが揃っております笑

 

以前に動画にしたあの3人。生意気ですがどこか憎めない奴らです。むしろ好きです笑

f:id:ajaidesu:20210429191400j:plain

 

そして意外と人気があることが最近判明したボームさん。子供が多い中で大人のポジションでみんなに意見したりします。このボームさんも見どころが沢山あるのでいつか動画で扱います笑

f:id:ajaidesu:20210429191609j:plain

 

車掌さんも可愛くて良いキャラしてます。

f:id:ajaidesu:20210429191957j:plain

 

人気の理由③「のび太達それぞれに見どころがある」

鉄人兵団ではしずかちゃんがピックアップされたり、大魔境ではジャイアンがカッコ良かったりと作品ごとに活躍するキャラが違ってきたりしますが、この銀河超特急ではみんなに見どころがあるように感じます。

 

ドラえもんはいつものび太に寄り添ってくれます。

ミステリー列車のチケット買うために未来で3日間も並んでくれますから笑

f:id:ajaidesu:20210429195318j:plain

ベアリングロードを忘れたりとおっちょこちょいな所もありますが、いつものび太を支えてくれる友達です。

f:id:ajaidesu:20210429195837j:plain

 

スネ夫は冒頭からミステリーツアーの自慢で物語をスタートさせます。そして途中のメタ発言で視聴者をザワつかせたりします笑

大きく活躍することは多くないですがちょいちょい細かく面白い事をつぶやいたりするのがスネ夫の醍醐味。個人的には「僕、メルヘン…」が好きです!

結局ジャイアンと一緒に忍者の星に行きますが、ジャイスネコンビはやっぱり面白い笑

f:id:ajaidesu:20210429192754j:plain

中盤ではヤドリに操られたりしますがそれもスネ夫らしいなと思ってます。

f:id:ajaidesu:20210429192647j:plain

 

そんなスネ夫いつも一緒のジャイアン

映画では活躍する事が多いですが、今回も安定のカッコいいジャイアンです。

特に終盤での〜忍法壁抜け〜は最高のシーン。忍者の星での伏線も回収し禁断の星脱出にも大いに貢献!まさに映画のジャイアンです!

f:id:ajaidesu:20210429193034j:plain

f:id:ajaidesu:20210429193342j:plain

 

しずかちゃんはヤドリの弱点を発見するきっかけとなったキーパーソン。

お風呂を覗きにきたUFOが怪しいと感じボームさんに見せます。

f:id:ajaidesu:20210429193943j:plain

f:id:ajaidesu:20210429194016j:plain

スネ夫から乗り移ったヤドリのび太に瞬時に真空ソープを打ち込むなど瞬時の判断も流石。

f:id:ajaidesu:20210429194126j:plain

メルヘンの星でのお姫様姿はただただ可愛い。まさにヒロインですね笑

f:id:ajaidesu:20210429194235j:plain

 

そしてキングオブ主人公、のび太

西部の星では得意の拳銃で無双状態です笑

f:id:ajaidesu:20210429194352j:plain

保安官テストの全弾命中シーンも好きなのですが、4人の敵相手に転がりながら銃撃するシーンはかなりカッコいいです!

f:id:ajaidesu:20210429194645j:plain


このシーン、スロー再生で一コマ一コマ観てみるとかなり細かくカット割りされている事がわかります。芝山監督や当時の映画スタッフの方々には脱帽です。これはリメイクでも中々越えられない壁ではないでしょうか。

f:id:ajaidesu:20210429194722j:plain

 

そしてラストでも決めるのはやっぱりのび太。まさにキングオブ主人公!

f:id:ajaidesu:20210429194824j:plain

 

 

とこんな感じで僕なりに銀河超特の魅力を考えてみたのですが、他にも主題歌が良かったりとまだまだ出てきそうです笑

 

まあ、単純に面白いんですよね笑

 

 

今日からゴールデンウィークという事で改めてドラえもんを鑑賞しようかなと思いました。

 

それではまた明日!サヨナラ!